茅ヶ崎駅から電車で四つ目。宮山の駅から徒歩で何分だろ。

5分では着かない気がする寒川神社です。


こんな早い時期に伺うのは初めてなので混み具合がわからない。

大行列です。



ご神門の迎春ねぶた。瓊瓊杵命様と木花咲耶姫様。



暗くなると灯が灯ってきれいなんだろうなー


拝殿前。人人人です。



ご祈祷受付も大行列です。

お札は日をあらためよう。無理無理。

御朱印です。



お正月は限定のこの御朱印のみです。

駐車場も閉まっているし、やはりお正月は特別です。


さて日をあらためて月末近く。

旧正月後の三が日。

お札をいただきにやってきました。

お札のまつり方図解。



うちは神棚など無いので箱に重ねて入れているだけです。お供えは米塩水の三種だけ。

お水は毎日、米と塩はできる範囲で。


この近くに住む友人と神社で待ち合わせてランチです。

数年前にできた会館がね。

なかなか都合が良いのです。



ポークソテープレート。パン付き。

近況報告に友人知人の噂話。犬や猫の話。

愛猫がお空に帰って寂しいが、もう飼わないという。飼えば良いと思う。年取って飼えなくなったら?

お子さん達に頼めば?ダメかな?

猫がいる間は頑張って生きて見送るってのはどう?


はい。私は意識が低いので。

コール飼い始めた時は、この子が最後、と思っていたんですけどねー

犬いなくなったら散歩しなくなるなーとか、そんなことも考えていたり。

まだまだ先の話ではあります。とりあえず、一年でも一日でも先でありますように。

頑張れコール。目指せ長生き世界記録。




長話につき。お茶も頼むことにしました。

抹茶ラテ。甘い。この日は御朱印はナシ、お札だけ持って帰ります。