しばらく放っていたベビー用肌着です。

着物タイプ。


最近タイプ。
これちょっと気に入らない。。紐の位置がね。
そこで、昔風にやりかえます。

バイヤステープを外して襟を切ります。
左右を重ねてローラーカッターで。買って良かったカッティングマット。


これにバイヤステープを付ける。。
テープは気に入ったのが無いので作ります。
気に入った端切れを正バイヤスに裁ちます。幅はちょっと余裕見て3.5センチ。

継ぐ。これは慣れていないと失敗しがちです。


要は縦なら縦横なら横の布目を合わせるわけです。これは縦目を合わせています。ここが狂うと後で響きます。


継いで折る。中心線を折り出して、両端をそこに合わせて折ってアイロンで固定する。


テープメーカー。これを使うと簡単なんですがね。3センチ用なのだった。
サイズが合わないと使えない。これは便利な道具の不便な点です。


付けたところ。
付ける襟線に中表に置いて針を打って、目安の折り線(アイロン線)の少し上をミシンかけ。
裁ち目をテープで包んで表からステッチで固定。。

これに紐を付けます。打ち合わせは着物タイプで、左上。


紐を付けて出来上がり。まあまあかな。
このタイプは結構長く使えます。古めかしいけどね。昔から使われているものはそれなりに良いものが多いと思います。