まもなく北陸新幹線金沢・敦賀間が開業し、その並行在来線となる北陸本線は、ハピライン福井、IRいしかわ鉄道に移管されます。そのため、青春18きっぷでは福井・金沢に行けなくなります。

※敦賀〜越前花堂間は越美北線に通過利用する場合に限り、ハピラインふくいに18きっぷで乗車できます。

去年11月に青春18きっぷで福井に行ったときのことについて振り返ります。

大和路快速で大阪に行き、大阪から敦賀まで新快速に乗ります。

敦賀到着前に新幹線の高架が見えてきます。

 

敦賀駅につくと、小浜線の列車を見ることができました。

 

敦賀駅には至るとろこに北陸新幹線開業の告知が。

 

もうすぐ金沢方面に向かう特急の発車標も見られなくなります。

 

一旦改札の外へ。

 

北陸本線の普通列車で福井に向かいます。

 

福井に到着。越美北線の列車が停まっていました。

 

福井からえちぜん鉄道に乗りました。えちぜん鉄道の福井駅はとてもきれいな駅舎です。

 

田原町に到着。ここからは福井鉄道の路面電車で福井駅前に向かいます。車内にはカニ型のつり革がありました。

 

福井駅の駅前には、恐竜のモニュメントがあります。これはかなりリアルで、動きます。

 

福井駅にも北陸新幹線の告知が。

 

福井でかにめしと鯛めしの駅弁を買い、帰りの電車で食べながら帰りました。

 

ハピラインふくいに移管されたあとも、敦賀からは乗車券を買ってまた訪れたいと思います。