西武バス A9-375の稼働記(完全版) | 鉄道好きの日記

鉄道好きの日記

鉄道大好き中学生のブログ

年始は忙しく挨拶が遅れてしまいました…

あけましておめでとうございます!

今年も当ブログをよろしくお願いします。

 

さて、新年最初から東武川越はネタがあったのですが

まだ去年ドはまりしていた車の稼働記をかけていなかったので

ここで書きたいと思います。

 

375が走った系統ほぼすべて写真あるのでそれぞれの系統で

載せていきたいと思います。

 

川越100は暑すぎてほとんど行く気にならなかったうえ

構図が迷子すぎて非Vカットしかないという悲惨な結果に…

 

・本53/54(中台線)

ここは初期はほぼ走らなかったものの後期はそれなりに

走っていたと思います。

沿線撮影地も多くお気に入りの路線でした。

 

(本54 川越営業所行)

 

(本53 (川越駅西口)今福中台行)

 

(本53 (川越駅西口)今福中台行)

 

 

・本52(GP線)

ここは初期から見ても稼働率が高い路線でした。

途中国道16号を走るところが魅力的ですが

残念ながらそのカットはなく…

 

(本52 本川越駅行)

 

(本52 (川越駅東口)川越グリーンパーク行)

 

(本52 (川越駅東口)本川越駅行)

 

 

・川越61/62

ここは中期によく稼働していた路線でした。

右折もほとんどなく撮影地に悩みました…

他の多くの路線と違い本川越駅に行かないのが特徴です。

また、川越62という新狭山駅南口まで行く路線も存在し、

375も数回だけ入りましたが、平日の昼間ということで

撮影できず残念です…

 

(川越61 川越駅西口行)

 

(川越61 川越駅西口行)

 

(川越61 南大塚駅南口行)

 

 

・古01

これは川越中心部のあたりから少し離れて川越市郊外の

南古谷駅から狭山市の上赤坂までを結ぶ路線です。

ここも終点の上赤坂に入る場所以外の右折が一切ないものの

風景写真が撮りやすく、こちらもお気に入りの路線でした。

しかしここだけ稼働回数が少なく枚数が減ってしまうのは

ご了承ください…

 

(古01 (上福岡駅入口)南古谷駅行)

 

(古01 (上福岡駅入口)南古谷駅行)

 

 

・狭山30

こちらも川越市から離れて狭山市、狭山市駅東口から

狭山台団地までを結ぶ路線です。

往復数が多いのでたくさんカットを稼げる路線でした。

 

(狭山30 (井戸窪)狭山市駅東口行)

 

(狭山30 狭山台団地行)

 

(狭山30 (井戸窪)狭山市駅東口行)

 

 

・狭山31

こちらは狭山30の経路違いです。

狭山台団地の真横を通るものの団地らしいカットが

撮れる場所がなく撮影地に困りました…

ちなみに一般営業ラストランはここでした。

 

(西武観光バス狭山営業所での折返し中)

 

(狭山31 (狭山台南)狭山台団地行)

 

(終点到着後の入庫回送)

 

・番外編 小江戸川越ハーフマラソン シャトルバス

これは一般営業系統ではありませんが、去年11月に

開催された小江戸川越ハーフマラソンのシャトルバスに

充当されました。

年1回のレア運用への充当でとても新鮮でした。

 

(小江戸川越ハーフマラソン(朝、川越駅への返却回送))

 

(小江戸川越ハーフマラソン(昼、川越駅西口行))

 

(小江戸川越ハーフマラソン(昼、川越駅西口行))

 

以上で375が今年走った系統は全てです。

(教習車、ツアー、川越62、川越100は除く)

 

375はここ数年、年数回ペースでの運用でしたが

引退の前に半年、たくさん走り記録を残せました。

そして笹カラーに黒バンパーはとても似合っていて

ものすごくかっこよかったです…!

改めて、今までありがとうございました。

そして14年間本当にお疲れ様でした。