デッドセクション | キハ28の鉄ちゃんブログ

デッドセクション

 在来特急が好きなので、上野~仙台を急ぎで移動でない場合は、常磐線の「スーパーひたち」に乗車していますが、常磐線は新幹線計画が無いから在来特急の地盤は磐石です。とは言え「スーパーひたち」も車内設備がかなり古くなって来たので、あと10年もすれば新車に置き換えなんでしょうねぇ。
 新車は是非、ステンレスで485系の形を再現して欲しいものです。当然、国鉄カラーで(笑)。
 車内設備を最新の物にすれば鉄道ファンだけでなく、一般客も喜ぶだろうしね。更に「ひたち」用車両なら必然的に交直両用車両になり、東日本県内なら、どこでも走れるから、イベント用に走らせる事も可能だろうし。利用価値が上がると思います。
 個人的には、デッドセクションを通過する際の電源切り替えが好きかなぁ。照明が落ち、電車が客車みたいに静寂の中、惰性だけで進む数十秒間は何か神秘的な感じがするしねぇ(^-^)。