国鉄色455系・急行「まつしま」!!!! | キハ28の鉄ちゃんブログ

国鉄色455系・急行「まつしま」!!!!

 先ほどテレビを見ていたら、30年前の帰省ラッシュの様子が流れていました。その映像の中に仙台駅の様子が流れていて、455系の急行「まつしま」が映っていました!!!!突然だったから録画できなかったけど、貴重な映像でした。自由席に帰省客がすし詰め状態でしたが、この状態で8時間近く移動していたと思うと、頭が下がる思いです。


 ちなみにまだ東北自動車道が出来ていない時代で、東京~仙台間が通常で8時間かかるのが、帰省ラッシュでは20時間かかったそうです。さらに、東京~青森では40時間だったらしく、ドライバーは現代の疲労の比ではなかった事でしょう。


 ちなみに写真は、今から17年前の東北本線の普通列車です。455系仙台色に乗車していて、対向の455系国鉄色を撮影したものです。しかも、プリントした写真を形態で撮影してUPしたので、写真は汚いです(笑)。後々、きちんとスキャンしてUPしたいと思います。