こんばんはー

 

まゆですLOVE

 

今、仕事で実習生の指導を何年かぶりに行っています。

・・・が、すごーく指導に手こずってます。

 

実習、すでに3週目に入っていますが、この3週間にしたことの積み上がりが感じられず。

ほんとに微々たる上昇のみ。

 

御本人もかなり疲労度が強いのですが、どうしていいのかわからない状況で、余計に積み上がらない

 

もともと学力がかなり低いのだろうということはわかるのですが、実習で最低限必要とされるテストなどを多分全然練習あるいは振り返りができていないことも拍車をかけていると思います。

実習中って精神的に余裕が失われるので、これをしていないと実習中に改めて勉強など新しいことに手を出す余裕はないのです。

 

あと、実習生自身が自分のことをあまりにも知らなさすぎで、長所・短所を把握できていないこと。

できることできないことをわかっていないので、具体的な対策を打てないことが大きいかなと

 

たぶん、1から10まで全部をおんぶにだっこならできると思うけど、それだと検査の意味・目的、やり方、考え方、などなど

全部をすることになり。実習地である私の職場でする範囲を大きく越えている・・・と

 

レベルを下げて対応をと学校には言われていますが、一体どこまで下げればいいのか。

もう、どうしよう・・・と思うことがずっと続いております。

 

指導をするという意味で幅を広げてくれている存在ではありますが、仕事時間以外に考えないといけないので私自身もしんどいなーと思っております。

 

伝え方が悪いのかなとかも思うので、対応者を変えてみたりしていますが、目立っていい反応は見えず。

・・・・・困った。。。。

次に繋げられる動きも促せないので、どうしようかな・・・