起業支援センターNAGAOKAの鈴木です!

カーネーションプラザ様主催「チャレンジショップ出店講座」(長岡市委託事業)の初回講義が行われました。


チャレンジショップ講座とは、
9月7日、10月8日、10月14日の全3日間で行われる
講義~出店~振り返りを通して「本格的な出店体験」ができる講座です。



初回の講義に、高橋さんが講師として、参加者の皆さまにお話をしてきました。
(アシスタントとして私も行きました)


テーマは、ズバリ「出店計画を立ててみよう」です。


会場の様子はこちらです。

チャレンジショップ出店講座(長岡市委託事業)会場の様子



前半は、実際に起業支援させていただいた方の事例を交えつつ、お店に必要なもの、広報の仕方、魅力のあるディスプレイ作りについてなど、出店に必要な事をお話ししました。


皆さん真剣に熱心に聞いてくださっていました!


高橋さんも気合いの入った笑顔です!

チャレンジショップ_講師5



後半は集客方法や目標販売額を考えるワークを行いました。


自分のこととはいえ、言葉にしようとするとなかなか難しかったようで…


私も皆さんの様子を伺いに席をまわらせてもらいましたが、
思いの外たくさん話しかけていただきました。


話してるうちに、自分のお店のターゲット層やセールスポイントなどがはっきりし、出店までどんな準備をしていくかが明確になっていきました!
「言葉にするのって大切だな~!」と改めて実感しました。


悩んでしまったときは、人に相談しながら作っていくうちに答えが出てくるのかもしれません!


チャレンジショップ_ワークショップ



さあ、参加者のみなさん、ここからがスタートです。


みなさんの出店に向けて、私たちもサポートさせていただきます。


出店日は10月8日(土)!

あと残り一か月!

米百俵まつりと同じ日です!



どんなお店になるか、一同楽しみにしております!


お店の紹介もブログで載せていく予定ですので、
そちらもお楽しみに!


カーネーションプラザのHPはこちら
↓↓↓
大手通り商店街 カーネーションプラザ