こんにちわ なちょす です。 


私は墨絵アートと言うものもやってます。 

作品はまた後日掲載させて頂きたいと思いますが


墨絵に走ったのも、5歳くらいから毛筆を始め隅に慣れ親しんでいたから、、というのもあります。


また社会にでてからも
デザインというmacを駆使した近代を求めつつも


宛名書きは直筆で。

という呪縛から逃れられず。笑 


ずーっと文字を書いています。
日によっては、1日100枚は宛名書きしてます。


そうすると、
文字について考えていくのですが、

美文字って良いですよね。 

でも


美文字って結局なんなんだ? 


と思うわけです。 


結論から言うと、美文字とは


【バランス】


です。


そして日本語は縦書きだからこそ美しいのです。 


なぜかと言うと、日本語は自然と人生とリンクしているからです。


川上から川下に水が流れるように

文字も上から下に向かって書くように成ってます。


そして、癖字だろうが何だろうが
最後はバランスが良ければ


全てオッケー!なのです。


私もかなりの癖字ですが、
バランスだけを気にしています。
{0C87FF75-8271-4054-9228-D51CE862CC8D}

お目汚し失礼しました。


そして文字には心が現れます。
逆に言うと文字を矯正すれば心の安定にも
繋がります。 


昔の人は全て意味がある事をしていました。


だから、今でも写経とか書道というのは
残ってますよね。 



「文字を書く」事と 「人生を生きる 」


は似ています。 


人生も
どんな癖があっても


それは個性です


だから癖とか個性を矯正するのに目を向けるのではなく


癖は個性を受け止めて
伸ばすところを伸ばして 
バランスを取って下さい。 



自分の字が嫌いな人は多分自分を受け止めていません。



まず、自分の字を愛してください。



きっと自分を愛してあげられるように
なりますよ。




美文字を目指す、
なちょすでした。