そんな質問を若者からもらった。

 

NVIDIAの現在の株価に関する動画も既にある。

 

見ろよ!って感じです。

 

 

 

 

 

 

なんか勉強不足というか?何かが間違っている。

 

結論は現在のPERならそんなに怖くはない。

 

ただ、半分になることは覚悟が必要。買い下がっていくスタンスなら全く問題と思う。

 

私は買いません。

 

アドバイスとしては、時間と知識(半導体、生成AI等)と覚悟があるなら買えばいいということだ。

 

ここにはお金は含まない。

 

高PER銘柄は成長が鈍化するとPERの水準訂正が行われるので注意すべきだとバフェットも言っていたと思うが、これらの銘柄はここに注意が必要です。

 

PER100倍なら、成長が鈍る(成長が止まるではない)とPER25倍に水準訂正する可能性があり、そうなると4分の1となる可能性はあるということだ。

 

成長はある程度しているので、3分の1程度ということがある。

 

PER40倍の銘柄なら、成長鈍化でPER20倍に水準訂正すると半分近くになる。

 

まあ、どうでもいい。私には。

 

お金がない。

 

 

住宅ローンと資産運用はどちらを優先すべきか?