すべての補選で立憲民主党が勝ちました。

 

泉代表は強気で解散総選挙をと言っています。

 

解説者の多くの方が、自民党の腐敗、裏金問題が敬遠されたのだということでした。

 

確かにそうだろう。自民党が擁立した島根で負けたのが痛いが、この選挙区は裏金の原因となった方、細田さんの区です。

 

ここで、自民党に入れると、島根の県民は裏金はいいと思っていると思われるという思惑が働いたのではないか?と思うのです。

 

私ならそう思う。

 

安倍さんの側近中の側近、細田さんを今まで当選させ、裏金を支持している形になっているのに今、ここで自民党に投票するのか?ということです。

 

衆議院解散もいいだろうが、それで次も同じようになるのか?というのは違うように思うのです。

 

お金の問題はある程度は法律を改正をすべきです。そして、はっきりさせることはすべきでしょう。

 

そうした上で、衆議院解散をすべきということだ。

 

改正した案をダメだというのなら、野党に投票すべきだろう。

 

私が思うことは昔と違って、お金の問題はクリアにすべきだと考える。結果、富裕層向けの政策に偏ってしまわないか?と不安にもなる。

 

それは、富裕層の方でないと選挙にでれなくならないか?という疑念がある。

 

かといって、お金に汚い人には政治をする資格はないだろう。

 

 

 

 

 

円安がヤバイ!