これって難しい。

 

定義ってどうなんだ?と思って調べると

  • 売上・利益が過去5年増収増益
  • 直近において過去最高を更新
  • ROEは8%以上
  • 株価は過去半年内に高値を更新
  • 移動平均線は右肩上がりの形状
のようだ。
 
では、サイクルで売上が上下するような半導体関連はどうなんだ??
 
サイクルで売上、利益が上下があり、傾向として上方方向の場合はどうするのか?
 
まあ、ここ数年上方傾向にあり、利益が上がっている銘柄ということです。
 
そして、ROEが10%以上と私は考えています。
 
高成長銘柄を買ったら永遠にという記事や動画が多いが、本当に?と思う。
 
それは、5年後に買った高成長銘柄が高成長を継続できているのか?はわからない。
 
そして、高成長銘柄はPERを高くつけるが、成長が鈍化するとその時点で急激にPERが低下する。
 
これが一番こわいのだ。
 
昔読んだ、ウォーレンバフェットの本?にも書いてあったような気がする。だから、彼は割安株を中心に運用するのだと理解している。
 
高成長銘柄だから、PERが40だったものが、収益がほぼ横ばいになり、PERが10になると株価は4分の1なのです。
 
高成長銘柄が高成長を続けることができているのか?をわからない場合はどうすべきなのか?
 
素人は高成長株を買って永遠にもってというのは幻想です。
 
きっと、占い師、スピリチュアル系の人でもわからんはなしです。(笑)
 
私は高成長銘柄は買わない。わからないから。確信が持てれば買うかもしれないが・・・