出会いに臆病でも、おのぼりさんでもいけない | 起業道│個人事業主からの軌跡

出会いに臆病でも、おのぼりさんでもいけない

 行動面での人との出会い、人脈形成についてです。独立を本気で

意識し出した頃から実際に独立する今にいたり、やはり圧倒的に

同じような独立した社長との出会いも増えてきました。


 ただ、私自身の個人的な思いでは無目的な異業種交流会や

人脈を作ろうというようなパーティーは極力避けたい所です。


 というのも、人との出会い程、自分の準備や気持ちのバランス感覚が

難しいものはないと思っています。心がけレベルとしては


 ・いかに相手にとって有用な人脈になれるか

 (何かをくれる人を探すという打算的な行動は何も生まない)


 ・そのためにどれだけこちらから協力できること、出せることはないか


 この心がけです。ただ、実際の行動という所に落とし込むのは誰もが

難しいなと思う所だと考えます。


 まず、自分と同業で圧倒的に結果を出している人と会う機会ができた

時など自分自身も話すことがないと臆病になっていました。


 だからと言って数稽古だと積極性を掲げて会うこと、何でもいいから

話すことを繰り返しても名刺の束ができるだけです。


 誰と会って、このように仲が深まって、仕事面でも一緒にやるように

なったと具体的な名前は出せませんが、振り返ると絶妙なバランス感覚と

タイミングを逃さないで出会えた奇跡からはいろいろな物が見えると

改めて思います。


 また気が向いた時にこの流れは書こうと思います。誰もがこれまで

出会えなかったような新しい出会いを求めること。そのような自然な思いと

共に繊細さを忘れないで行こうと考えます。