専門バカの壁
個人事業主として主にインターネットマーケティング関連の仕事を
何本か並行して展開しています。
実際にデータの解析やテストマーケティングの仕掛けつくり以外で
特に重要なのは始める前の全体像、効果予測、などの見通しを
立てることです。
これはどの仕事でも同じだと思います。考えているだけで実作業が
まったく伴わないことは話になりませんが、広い視点で見通すことの
重要さは個人事業として全責任の元、行う際にはいくら考えても
考えすぎはないとも言えます。逆にこれが24時間、四六時中
考えている状態であるとも言えます。
さて、そのような考えを巡らす中でわかっているつもりではいても
見落としてしまうこと。それは
~初心者の時になかなか教えてくれない疑問に思うこと~
例えば、自分の親と話をしている時に、普通にメール作成画面を
見て、CCの所には何を書くの?ここに相手の宛先を書くの?と
聞かれたりします。
当然、メールを日々書いている人にとっては当たり前のことです。
ただ、メールを普段使わずに、これから始めようという人にとっては
疑問であり、解決したいことなのです。
ある程度わかっている人だと調べればいいじゃないかと思います。
ただ、まったくのド素人では自分自身もそうでしたが本や検索で
調べるにしても何を目安にしていけばいいかさえわかりません。
逆にここを手取り足取りではないですが、検索エンジンで
メールと打ったり、CCとそのまま打つだけで初心者でもわかる、
解決すればいくらでもこの情報を提供する側にとっては
ビジネスチャンスにもなります。
理屈では初心者の気持ちになって考えると言っても感覚レベルでは
忘れてしまいがちです。やはりあとは現場に出てみる。直接の
見聞きをある程度軽視しないで続けることだと再認識します。