こんにちは♪

 

🌟 会社員・公務員30年目から起業♪

🌟 大学生の娘と高校生の息子の母(^^)/

🌟 常識や固定観念に縛られない(^_-)-☆

🌟 いつも新たな自分を楽しむ♪

 

【心地よさエンサーよしえさん】へ

ようこそ(^^)/

 

 

望んだ未来・「なりたい自分」

心地よく実現させましょう♪

起業後の生きやすい未来を

しっかり応援します♪

 

 

アラフィフからの未来に向けて

心軽やかに一歩踏み出したいあなたを

しっかりサポート致します(*^^*)

↓↓↓クリックで登録できます 友だち追加

 ID検索は @536cdxlz

(@をお忘れなく♪)

https://lin.ee/7tl89iI

※登録後はスタンプ一つ送信してください♪

 

✨ 未来の働き方・生き方コーチ

✨ ビジネススクール認定講師

✨ 起業コンサルタント

心地よさエンサーよしえさん

 

☆ 初めていらした方は、

    こちらへどうぞ(^^)/

 

 

 

前回のブログはよんでいただけましたか?

 

『セルフコーチング』(*^^*)

 

 

 

これによって自分の

目標達成を加速しましょう!

というチャレンジなります(^^)/

 

 

 

今日は『その②』で

『セルフコーチングのやり方』

について

触れていきたいと思います(^^)/

 

 『なりたい自分』の目標設定♪

 

 

まずは、

  ■ 自分がどうなりたいのか

  ■ 何をしたいのか

 

これを何度も何度も
自問自答してみてくださいね(^^)/

 

 

 

次は

自分に問いかける質問例です(^_-)-☆

 

 ☆ 人生において成し遂げていないことは何?

 ☆ 今まで我慢していたことは何?

 ☆ どんな状態が自分にとって幸せを感じるの?

 ☆ どんな人といつどこでどんな話をしていたい?

 ☆ 10年後、20年後、30年後、どんなふうに変わっていたい?

 

こんなふうに

『WANT(~したい)』をベースに

未来の自分の状態について

質問をどんどんぶつけます(^_-)-☆

 

 

 

次にこれらの質問に対して

『WHY?(なぜ?)』を問いかけます(^_-)-☆

 

 

『WHY?(なぜ?)』の問いかけの中で

自分自身の内側に秘めている

思考や信念、価値観が

湧き上がってきます(*^^*)



この問いかけは少なくとも

5回は繰り返してみましょう✨✨✨

 

 

 

ポロッポロッと、自分の中でも

これが本当の答えだ!というものに

出会える感動を味わえます(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 現状を把握します(^^)/

 

目標設定やイメージができたら

次に現状の把握をしていきます(^^)/

 

 

 

現状の把握は、設定したゴールや目標と

どれくらいの差があるのか

それに対する

『現在地を知る』

というところです(*^^*)

 

 

 

 

目標に対して現在の位置を知ることで、

目標に対して必要な行動を設定することが

出来るのでとても大切(^^)/

 

 

 

私は現在地を知るたびに

 

 

  ■ 勉強時間がもっと必要だな

  ■ 勉強のやり方が間違っている

  ■ 得意だと思っていたところが

      意外に成長していないんだな

 

 

ということが発見されて、

 

 

 

設定した目標に対して、

マイナスになっている

自分の行動が見えてきて

面白いくらいでした(^^)/

 

 

 

 目標までのプロセスを設定する

 

次に目標までのプロセスを設定します(^^)/

 

 

 

原因を解消するために

『何を、いつ、どう行うのか』

を決めていきます(^^)/

 

 

 

 

これを進めることは

スケジュールを立てる必要が出てくるので

『約束の期限』を自分で自分に

持たせるということになるわけです(^^)/

 

 

 

 

期限で区切ることで、

設定したプロセス通りに進行できない時、

振り返りもしやすくなります(^^)/

 

 

 

その都度振り返って

プロセスの改善もできるので、

目標までのスケジュール管理を

ぜひやってみましょう!

  

 

 

 

 振り返りをする♪

 

設定したスケジュールと

その『TO DO LIST(タスク)』を

しっかりやっていきます(^^)/

 

 

 

ただ、振り返りでは失敗しやすい点は

『…○○しておけばよかったな…』

という事実ではない

希望的な感想になってしまうこと‥‥

 

 

 

『事実確認』です!

自分に事情聴取(笑)という感じで

 

  ■ 『できたか』

  ■ 『できなかったか』

  ■ 『できた理由は何?』

  ■ 『できなかった理由は何?』

 

 

 

と自分に言葉で振り返っていきます(^^)/
そうすることで、できなかったことが

今後の課題になり、

次の行動の改善に活かしていけます(^_-)-☆

 

 

 

以上のように

『セルフコーチング』をすすめていきます(^^)/

 

 

とはいっても、『セルフコーチング』は

なかなか簡単にできないもの(^^;

 

 

 

実践していくにあたり、

おさえておくポイントもあるので、

次回はそのことについて

触れていきたいと思います(^_-)-☆
 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

アラフィフからでも人生を

もっと心軽やかに

心地よく楽しみたい♪

 

🌿あなたの悩みを心から応援します!

🌿こんな悩みの方(*^^*)

    ↓↓↓

☑ 心地よく生きる知恵と秘訣って何?

☑ 自宅でできる起業・副業の方法とは?

☑ 収入を増やして自立したい♪

☑ 子どもの自由な選択肢を叶えたい♪

☑ ゼロからスタートってホント?

☑ パソコンスキルって必要なの?

☑ 一歩前に踏み出す勇気が欲しい!

 

🌿無料でアドバイス

   させていただきます(^^)/

 

 

スタンプ1つ送信してくださいね

↓↓↓クリックで登録できます

友だち追加

ID検索は @536cdxlz

(@をお忘れなく♪)

https://lin.ee/7tl89iI

オンライン起業スクール認定講師

起業コンサルタント 心地よさエンサーよしえさん

 

 

 

ECCビジネススクール

 

 

ヒューマンアカデミー 心理カウンセラー講座

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

心地よさエンサーよしえさんのオススメ達✨