TODAY'S
 
【自己認識】
無駄なエネルギー消耗
を防ぐ呪文

 

こんにちは!

 

己と深くつながり軽やかに行動していく私に。

アーティストコンパスの有泉由布です。

 

 

    

舞台で演じている自分を
2階から見ている自分が
つねにいるように


本日は、

私が大きな影響を受けた

高校時代の倫理の先生の言葉を

ご紹介しますね。

 

 

 

舞台で演じている自分を

2階から見ている自分

がつねにいるように

 

 

 

意味は、

 

<置かれた状況>を俯瞰せよ、

かつ、

<己>を客観視せよ、

 

というダブルミーニングなのだけど、

 

高校生の私には

とてもわかり易い表現でした。

 

わかり易いけれど行うのは難し!

 

 

私の課題になり続けて四半世紀以上、

今では仕事になりました。

 

 

この言葉のお陰で、

 

どんな精神状態でも

 

自分を完全には

見失わずにすんだ

 

と感じています。

 

 

 

だって、

 

トラブルの渦中にあっても、

 

完全には

その渦に巻き込まれるな、

 

と言われているようなものですから。

 

 

 

日常的に感じるメリットは、

 

冷静になれること。

 

 

 

周りの環境や

自分の状態を

把握できるので、

 

自分のエネルギーを

無駄に消耗しなくてすみます。

 

 

 

例えば。

 

自分では

どうしようもないことに

(家族の機嫌が悪い)、

 

マイナス感情を持ち続けて

(イライラ&愚痴を言う)、

 

エネルギーを消耗する

(自分の機嫌が悪くなる&疲れる)

 

ことが減ります。

 

 

 

解消するためには

何が出来るかな?

 

という建設的思考にむかう

ことが多くなっていきますよ。

 

 

 

私の大事な言葉が、

私の大事なあなたに届きますように。

 

 

 

本日もお読み戴きありがとうございました。

 

クローバーArtistCompassクローバー

 

~悩む時間1/2で成果2倍~


客観的な視点を得ながら
己の本質を掴み
望む未来に向かって
素直に迷わず行動できるようになる
ライフスキルを育む

「自己認識向上3ヶ月プログラム」

 

を主宰しています。

連絡はお気軽にインスタグラムのDMへ

https://www.instagram.com/yuuariizumi/