TODAY'S
 
【自己認識】
自分の問題が解決しないときは
自分に嘘をついている

こんにちは!

 

己と深く繋がり軽やかに行動していく私に。

アーティストコンパスの有泉由布です。

 

    

自分の問題が解決しないときは

自分に嘘をついて何かを守ったとき

 

自己対話をして答えはでたけど、

いつもと同じで結局問題が解決しないのよね・・・

 

わかります、

そういうことあります!

 

 

 

その原因。

 

もしかしたら、

 

あなたが

嘘をついている

のかもしれません。

 

 

誰だって傷つきたくない 

 

なぜ自分に嘘をつくのか?

 

その答えは簡単です。

 

傷つきたくないから。

 

認めたくないワタシだから。

 

 

 

心の奥底にある本音は知っています。

 

そこに隠れているモノを。

 

 

でも。

 

本能的に、

 

傷つくことから私を守ろうとする。

 

 

認めたくないことは

 

意識にのぼらせまいと、

 

フッと

 

言葉となって

 

浮かび上がりそうになった瞬間に、

 

認識させない工夫をするのです。

 

 

 

例えば。

 

浮かんだ感情が言葉になる前に消す

 

見つけた言葉を見ないふりして無視する。

 

言葉は見つけたものの、

論点をすり替えて意味づけしていく。

 

 

 

そして、実は、

 

言語化が得意な人ほど、

 

この嘘が巧妙です。

 

 

嘘を暴くための問い 

 

自己対話をして答えはでたけど、

 

いつもと同じで

結局問題が解決しない場合は、

 

こんな質問をしてみて下さい。


 

 

「ということは?」

 

「裏を返せば

どういうこと?」

 

「この言葉で

守っているものはある?」

 

 

 

これを書いていくと、

 

矛盾が生まれたり、

 

言葉が詰まったり・・・。

 

 

 

あなたが

 

本当に解決しないといけないお宝

 

が見えてくると思います。

 

 

本日もお読み戴きありがとうございました。

 

クローバーArtistCompassクローバー

客観的な視点を得ながら
己の本質を掴み
望む未来に向かって
素直に迷わず行動できるようになる
ライフスキルを育む

「自己認識向上3ヶ月プログラム」

 

を主宰しています。

連絡はお気軽にインスタグラムのDMへ

https://www.instagram.com/yuuariizumi/