TODAY'S
 
【自己認識】
言語化が苦手なあなたへ

こんにちは!

 

個人起業家の「想いの解像度」をあげる

自己認識向上パートナーの有泉由布です。

 

 

 

最近ワークショップを始めて、

 

気づいたことがあります。

 

 

それは・・・

 

「言語化が苦手」

 

とおっしゃる方の多さ!

 

 

 

言語化が苦手なので・・・

 

 

予防なんて言ったらいいのかなぁ?

 

指差し書くのが難しい・・・

 

あんぐりなんでそう感じるのかわからない。

 

 

思い当たる方、

 

いらっしゃいますか?

 

 

でもね、

 

人間は、

 

「言葉」で世界を認識する動物です。

 

 

 

「言語化が苦手」ということは、

 

「世界を認識するのが苦手」ってことになる。

 

 

 

そこで、

言語化が苦手というあなたに質問です。

 

 

 

「あなたの世界はぼんやりしていますか?」

 

 

 

きっと皆さん、

 

そんなにぼんやりしていることって少なくて、

 

頭の中ではちゃんと世界を認識している、

 

と思うのです。

 

 

 

つまり、頭の中にはちゃんと言葉がある。

 

内なる言葉はちゃんとある。

 

あとは、出すだけ。

 

 

多分、この「出す」ところに、

 

心理的な抵抗感とか、

 

他人の目を意識するとか、

 

慣れてないとか、

 

苦手意識を作り出す要素

 

があるのだと思います。

 

 

 

まずは、苦手意識を分解して、

 

何が苦手だと思っているのか?

 

を考えてみることから始めませんか?

 

 

 

言語化をスムーズにするのに効果的な

 

自己対話マインドマッップの

 

無料ワークショップを開催中です。

 

 

 

ご興味のある方はインスタグラムのDMへ

 

ご連絡お待ちしております。

 

 

本日もお読み戴きありがとうございました。

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

インスタグラムでは、

言葉と表現を磨く言葉遊びもやっているので、

是非遊びに来て下さいね!

 

https://instagram.com/yuuariizumi?igshid=ZDdkNTZiNTM=