【気づき】
ブランディングに心動かされ
本日は前職の仲間と数年ぶりにリアルで会いました。
早く着いたので、東京駅地下街のカフェに入ると、
スーツケースを転がす人々とともに東京駅のアナウンスが流れてきます。
中年男性の声「かあぢゃん、今年は帰るかんな」
おばあさんの声「〇〇(訛が聞き取れず)寒いから、あったかぐして帰ってくんだよ。あんたの好物づぐって、みんなで待ってるかんね」
若い女性の声「東京駅は皆様の会いたいを応援します」
(ごめんなさい、会話パートはうろ覚え!)
ぅうっ、不覚にもウルっと。
こんなに大きくなった息子の好物を作って待ってる母が、
自分の母に重なってしまって。
中年になった息子は、
東京で美味しいオシャレなものを沢山覚えたかもしれなくて。
それでも母は、
昔家にいた頃の息子の好物を覚えていて、
未だにそれを食べきれない位作って待ってるんだろうな。
そんな息子も、
懐かしい味が恋しくなる東京での辛い夜もあるんだろうな。
今まさに、
人々の気持ちを乗せて走る新幹線が走り出しているんだろうな。
・・・と心揺さぶられ、実家近くに住む私は今、思わずブログを書いてます。
東京駅、やるな!
たったこれだけのアナウンスで、行動変容を促すなんて!
こんな短いストーリーなのに、東京駅の「本質」を表していますよね。
長距離電車の始発終着駅、多くの人が移動のために使う駅。
ここで終わらずに、人間の心に着眼して「それはどういうことか?」という本質を掴み、端的な言葉を選ぶ。
個人起業のブランディングも、この深さまで掘って初めて「誰かに届く」のでしょうねぇ~。
それにしても、年の瀬にあったかい気持ちになりました。
ありがとう東京駅!