起業塾⑭
ブランディングとマーケティングの違い
ブランディングを学びにいっているのですが
一番良くわからなかったことが
ブランディングとマーケティングはどう違う?
ということでしたよ
様々な定義で使われてしまっている言葉の一つですよね
通っている起業塾では こんな風に定義をしていましたよ
ブランディング
:どうすれば「好きな気持ちを育てられるか?」を考えること
マーケティング
:どうすれば「売れるか?」を考えること
そうすると 自ずと 大切にするもの が見えてきます
ブランディングでは
感性や共感といった人のココロに訴えるものを
マーケティングでは
論理やデータ分析などの数字で説明できるものを
それぞれ重視して活動をしていくことになります
さらに言うと PR というものもありますよね
ブランディングは 顧客から立候補して選んでもらうこと
マーケティングは 販売者の自己推薦で選んでもらうこと
PRは メディアなどの第三者からの推薦で選んでもらうこと
という違いがある と定義しています
つまり ブランディングをした結果のビジネスは
ファンビジネス
とも言えますね
推し活 や 〇〇オタ という言葉が一般化した今
個人起業をファンビジネスとして展開するメリットは
大きいと感じましたよ
自分の価値観にあったブランディングができたら
心理的な負担なく 楽しく働けると思いましたよ