TODAY'S
 
起業塾⑭
ブランディングとマーケティングの違い

 

ブランディングを学びにいっているのですが

 

一番良くわからなかったことが

 

ブランディングマーケティングはどう違う?

 

ということでしたよ

 

様々な定義で使われてしまっている言葉の一つですよね

 

 

 

 

通っている起業塾では こんな風に定義をしていましたよ

 

 

 

ブランディング

 :どうすれば「好きな気持ちを育てられるか?」を考えること

 

マーケティング

 :どうすれば「売れるか?」を考えること

 

 

 

そうすると 自ずと 大切にするもの が見えてきます

 

ブランディングでは

 感性共感といった人のココロに訴えるものを

 

マーケティングでは

 論理データ分析などの数字で説明できるものを

 

それぞれ重視して活動をしていくことになります

 

 

 

さらに言うと PR というものもありますよね

 

ブランディングは 顧客から立候補して選んでもらうこと

 

マーケティングは 販売者の自己推薦で選んでもらうこと

 

PRは メディアなどの第三者からの推薦で選んでもらうこと

 

という違いがある と定義しています

 

 

 

つまり ブランディングをした結果のビジネスは

 

ファンビジネス

 

とも言えますね上差し

 

 

 

推し活 や 〇〇オタ という言葉が一般化した今

 

個人起業ファンビジネスとして展開するメリットは

 

大きいと感じましたよ

 

 

自分の価値観にあったブランディングができたら

 

心理的な負担なく 楽しく働けると思いましたよピンクハートラブラブ

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】