TODAY'S
 
【気づき】言語化の罠

 

私はどうやら 言語化 が得意なようなのですが

 

1年後の自分を語るセッションで こんなことを言われましたよ

 

 

 

 ゆうさんは 起承転結で話す能力が高いですねニコニコ

 

 そして 言葉の情報整理もとても上手ニコニコ

 

 わかりやすいのですけど

 

 気持ちがもう少しのると良いかなニコニコ

 

 

 

ハッ真顔 心がえぐられました・・・救急車 

 

 

 

実は 自分を深掘りしている時に違和感があったのです

 

 

・・・きれいに まとまりすぎてる

 

 

人間ってもっと生々しくありませんか?真顔

 

 

でも キレ~~~イに言語化された上位概念達が

 

国立図書館に収蔵されている感じがしていたのですよ

 

 

そこへきた 冒頭の発言

 

 

そう! 言語化はできたけど

 

処理し過ぎている と感じました

 

 

 

その瞬間 高速なぜなぜ分析が始まりましたよダッシュ

 

 

 

①どうして処理しすぎていると感じるのか?

 

右差し本当はもっと葛藤や痛みを感じていく過程があるはずなのに

 

 それを経験する間もなく すぐ物事が過去になってしまうから

 

 

②では どうしてすぐに過去にしてしまうのか?

 

右差し自分の心を平静にしておきたいから

 

 

③では どうして自分の心を平静にしておきたいのか?

 

右差しいつ何があっても処理できるようにするため

 

 

④では どうしていつ何があっても処理できるようにするのか?

 

右差しやらなければいけないから

 

 

⑤では どうして私がやらなければならないのか?

 

右差し・・・確かに 分散できることもあったような??

 

 

 

アッ真顔

 

気づいてしまいましたっびっくりマーク

 

全て一人でやらなければならない

 

と思い込み

 

タスクをこなし 次に備えることに

 

精一杯だった私

 

 

 

 20代は いつ新しい仕事が来ても良いように

 30代は いつ夫が調子悪くなっても良いように

 

 そして 日々のやらねばならぬこと は次々ある

 

 私が全部一人でやらなくては と思いこんでいたので

 

 湧きあがった感情は 一旦アイヨっと受け止めるけれど

 

 そこにいつまでも浸る余裕はなく

 

 ソッコー言語化して

 

 心はいつも平静に チーンおばけおばけおばけ

 

 

心はこんな風景だったように思います

 

 

 

でも実は

 

湧きあがった感情に振り回されることで

 

心に深く 余すところなく 感情が広がり

 

その広がった感情を言語化すれば

 

全ての感情に向き合えたと思うのです

 

 

 

けれど

 

感情に振り回される前にどんどん処理をしたので

 

きれいに言語化はできているけれど

 

実は不完全燃焼だった

 

でも 自分では そこに気づきにくい

 

そんな言語化の罠にはまっていたように感じます

 

 

 

しかし 私は

 

言語化の罠をみやぶる武器をみつけましたよ

 

スバリ 違和感 ですびっくりマーク

 

違和感を感じたら

 

それは 立ち止まって点検する合図ですねピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】