第1講
起業マインドセット&
マーケティングの全体像を知る③
第1講では
個人起業の初期に必要なマーケティング
のフレームワークとして 究極の2つ
マーケティングファネル と 3C分析
について ざっくり教えてもらいましたよ
■マーケティングファネル■
購買に至るまでの顧客行動をAISAS(アイサス)という段階にわけて
一本道で捉えるやり方 ※ファネル:漏斗
Attention 認知
Interest 興味関心
Search 比較検討
Action 購入
Share 共有
起業初期は圧倒的にファネルの入口「A:認知」が足りない
=鋭角な逆三角形
これを鈍角な逆三角形にしていくことが大切
そのためには
各ファネルに合わせたWEBとリアルの両方での戦略が必要
個人起業での目的:顧客との関係を構築する
■3C分析■
3つの視点・関係性(3C)で市場を分析するやり方
Company 自分
Customer 顧客
Competitor 競合
この分析を通して自分の価値を見つけることができる
重要なのは 価値は関係性の中で変動する こと
=価値とは相対的なもの
個人起業での目的:ブランドの原石を見つける
お見合いパーティーで例えると
①3C分析で
参加者と比べつつ
希望する相手と自分のウリを見つけたら
②マーケティングファネルで
3C分析結果を念頭にアプローチして お話をして
ほかの参加者と比べられつつ カップル成立する
というようなことを
個人起業でも行います と理解しましたよ
ここで一番大事なことは
本当の自分を 自身でよくわかった上で
無理や偽りなく自分のウリを際立たせること
自分のウリを見つける時に
こういう方がウケが良いだろう・・・
と思って(=他人軸)
ちょっと無理した偽りの自分をウリにすると
きっと あとあと辛くなりますよね
それに 案外 無理はすぐバレる
でも
何も努力せず「あるがままの私を好きになって」
では なかなかカップルにはなれない
つまり マーケティングする前に
自分を深掘りして 自分を知ること
そのうえで 自分を輝かせる作業をすること
すごーく 大切なのですね