TODAY'S
 
第1講
起業マインドセット&
マーケティングの全体像を知る③

 

第1講では

 

個人起業の初期に必要なマーケティング

 

のフレームワークとして 究極の2つ

 

マーケティングファネル と 3C分析

 

について ざっくり教えてもらいましたよ

 

 

 

 

■マーケティングファネル■

 

購買に至るまでの顧客行動AISAS(アイサス)という段階にわけて

一本道で捉えるやり方 ※ファネル:漏斗

 

 Attention 認知

 Interest 興味関心

 Search 比較検討

 Action 購入

 Share 共有

 

起業初期は圧倒的にファネルの入口「A:認知」が足りない

=鋭角な逆三角形

 

これを鈍角な逆三角形にしていくことが大切

 

そのためには

各ファネルに合わせたWEBとリアルの両方での戦略が必要

 

個人起業での目的:顧客との関係を構築する

 

 

 

■3C分析■

 

3つの視点・関係性(3C)で市場を分析するやり方

 

 Company 自分

 Customer 顧客

 Competitor 競合

 

この分析を通して自分の価値を見つけることができる

 

重要なのは 価値は関係性の中で変動する こと

価値とは相対的なもの

 

個人起業での目的:ブランドの原石を見つける

 

 

 

 

お見合いパーティーで例えると

 

3C分析

参加者と比べつつ

希望する相手と自分のウリを見つけたら

 

マーケティングファネル

3C分析結果を念頭にアプローチして お話をして

ほかの参加者と比べられつつ カップル成立する

 

というようなことを

 

個人起業でも行います と理解しましたよ

 

 

 

ここで一番大事なこと

 

本当の自分を 自身でよくわかった上で

 

無理や偽りなく自分のウリを際立たせることびっくりマーク

 

 

 

自分のウリを見つける時に

 

こういう方がウケが良いだろう・・・

 

と思って(=他人軸)

 

ちょっと無理した偽りの自分をウリにすると

 

きっと あとあと辛くなりますよね

 

それに 案外 無理はすぐバレるアセアセ

 

 

でも

 

何も努力せず「あるがままの私を好きになって」

 

では なかなかカップルにはなれない

 

 

 

つまり マーケティングする前に

 

自分を深掘りして 自分を知ること

 

そのうえで 自分を輝かせる作業をすること

 

すごーく 大切なのですね

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】