春もそろそろ終わりますね。

(寒暖差が激しす。)
今年に入ってから、

僕自体には春が訪れてなくて。。
 

 

なぜかって??


なんと、仕事が全て吹っ飛んだからです!!
定額・スポットの仕事が今月で全部なくなるぅ(泣

フリーザのデスボールのように、

木端微塵になくなる的な~(泣

会社員で例えると、

「会社なくなるから、解散!!」

的なやつですかね。

てなると、
普通の精神はでいられなくなる?

息子を養ってるし

頼る親もいないし
余裕な貯蓄もないし

ヤバい、ヤバい、
………、しかし、これでいい!!!

て、訳にはいかないですが。。
特に焦らずにやっています。
※狼狽(ろうばい)はダメです!


なぜ焦らないかって、それは…、

『想定内』

の事だからです。
永年続くものもありませんし。

大阪から山口県に戻ってきて、
良し悪しの時期がありましたけど。
生活水準は変えてませんし。
 

安定な時期に入ったら警戒して、
むしろ水準下げた方かもしれません。

 

「想定の範囲内です」

ホリエモンがよく使ってましたね。

流行語大賞も取っちゃったりして。

 

 

それと、

『最悪の事態の想定』

これは、

以前も少し書いたよーな?

 

大阪にいた時に、
何人かの社長に言われたことで。
ネガティブな思考ではありません!

・リスクマネジメント

・リスクヘッジ
のようなものです。

 

『最悪な事は起こりえる』


これさえ頭に入れておけば、
メンタル的には小ダメージです。
(命があって健康なら!)


僕は仕事が一斉に切れただけですが、
予期せず訪れる災難もあります。

経済)
・バブル崩壊
・就職氷河期
・リーマンショック

疫病
・天然痘
・サーズ
・コロナ

人的被害)
・戦争
・テロ
・デモ

自然災害)
・地震
・台風
・洪水

てな感じで。

僕が生きてきた数十年の中でも、

この中のいくつか日本で起きてるし。

これが全て自分に直撃していたら、
立ち直れないくないですか?
 

もし、同時に起こってしまうと、

 

禁じ手

『アテナクラメーション/聖闘士星矢』

みたいになってしまいます。


ビッグバンほどの破壊力らしく。

敵を玉砕しても、地上が玉砕したら、

そんなん元も子もなくなりまさーね~。

でも、

そんな事態も起こりえるかもしれない。


で、で、で、仕事が

きれいさっぱりなくるって実感して。

頭の中で考えたのが。

・勉強したい事
・ホンマにやりたい事
・集中して取り組む事

こんなんができるようになるなって。

仕事がなくなる=悪い出来事

じゃなく、

転機やなて切り替えました!
なくなったといっても多分ですが、
切れると新しいものも入ってきます。

サラリーマンでいう転職みたいなもんw
企業・仕事なんて星の数ほどあります。
※転職活動の方がメチャ疲れます(汗

今すぐではないにしても、良い話もあり。

で、

もちろん、企画もいくつかしています。
(自分がコンテンツになるサービスを)

それでも最悪、

 

「金もたんな!」

ってなったら、

業務委託でも探します!
バイトでも何でも!

…、正社員と派遣以外w

 

そのくらい気楽に考えな、

フリーランスはやっとれんわい!!

※なぜ正社員と派遣以外なのかは、

ちょっと考えてみてくだされ…。


仕事切れるという連絡が、

立て続けに2月にあったのですが。

 

3月には家族ぐるみの友人と

ベトナム行ってリフレッシュしたし♪

仕事が切れると言って暗くなってたら、

心配して誘われてなかったでしょうね!

暗い人間と旅はイヤでしょ?

 

でも、楽しんで激励もらって。

 

で、なぜか、

その旅行から帰ってからポコポコっと、

学びたいスキルのスクール見つかったり。

(説明を聞いてすぐに入りました!)

新しい案件の話が舞い込んだり。

新たな出会いもありーの。

 

って、

こんなもんです。

 

先ほどお伝えしたように、

ホンマに良くないのが…。。

 

「ヤバいよ!ヤバいよ!」

って、

狼狽(ろうばい)してしまうことです。

※脳が委縮して思考停止になります。

 

 

実体験ですが、独立したての頃。

すぐには売上も立たず、

元嫁にメチャ金金言われてた時。

 

とあるスクールの説明会参加して、

その場で契約してしまいました。

クラファンを利用した内容です。

(50万円くらいやったかな?)

 

ハッと気づいて契約後に調べて見たら。

その講師の評判がメチャ悪くて。

次の日に即クーリングオフしました。

(クーリングオフ制度、最高!!)

 

説明会にいた人と連絡交換していて、

後々に内容を聞いてみると。。

マジで実行するのが難しいし、

さらにお金がかかるて言われたと(汗

 

今はSNSの広告とかに、

そんな輩の広告がメチャでてくるし。

 

「これ儲かるんちゃう??」

 

って、誘惑もあるかもですが…。

ホンマに焦って飛びついてはダメ!!

 

転職にしても

起業にしても

何か始める時にも

そうですし。

 

それと、

暗~くなってしまったり、

ふさぎ込んだりしてもアカン!

※良い話も舞い込みません。

 

何があっても落ち着いて、

普段通りでやっていきまっしょい!

 

 

もしも、

 

「あっ、マジで今ヤバいな(汗」

 

って感じたら、相談ください。

 

僕が乗れることといえば、

・お金の悩み(金は貸しませんよ)

・対人関係の悩み

・副業、起業(独立)、新規事業

 

実績的にはこんな感じになります。

 

1人で悩んでどうしようもなかたり、

変な輩や商材に滅ぼされる前に、

話を聞くくらいならしますんで!

 

 

で、次回は厄年42歳にして。

 

『学生ライフ』

のような現在の生活感を書きますw

 

===============================

■副業・起業サポートをお考えの方は、
下記をご覧になりお気軽にご相談ください。
  ↓  ↓  ↓
起業・副業サポート

■ご質問等はLINEでも受け付けてます。
  ↓  ↓  ↓
起業・副業サポート公式LINE

■下記HPで事業概要となります。
  ↓  ↓  ↓
ホームページ(事業紹介)

===============================