さて、さて、
じゅうぶんお遊びはしまして。

宿泊最終日の晩餐です。

ホテル内のイタリアン??
ぽいお店でまったりとして。

息子、シャンパンも似合ってきたんちゃう?
乾杯だけ!うぬにはまだ早いわ!


またまた早起きし荷物まとめ、

最終日は待ちに待ったツアーです。
朝から夜までみっちり組まれてて。

終了後に空港直行なので、まさに弾丸ツアー!


まずは、

五行山(マーブルマウンテン)から。

山頂までレッツらGO~♪

現代的にエレベーターだすw

上がったら五重の塔ならぬ、七重の塔です!

おい、息子、被写体に入るな!

そして、歴史ある仏像が並び、って…

ナチュラルに横切るな、息子!


自然にできたトンネルと吹き抜け…、

だから息子よ、バミるな!頭だけw

で、ここは、

超パワースポットで↓

一説では『西遊記』孫悟空が、

閉じ込められた洞窟らしいです!


その洞窟の天井は吹き抜けになってて、

超神々しい光が差し込んでます。

これはホンマに力がみなぎります!

 

「おっす!オラ悟空!!」

みたいな…、、

冗談入れたけどマジです!

洞窟を抜けたら自院に行き。

日本でもお馴染み『大黒天(大黒様)』です。

みんなでお札入れましたが、

何円分入れたっけ?てなりました。

ベトナムの通貨は数が多すぎて、

とっさに計算するのが難しい<汗

※現地人でもわからんくなるらしいw

 

===============

現在、日本円/1万円は

1,650,000ドンくらいみたいです。

ホンマに頭がバグりますね<汗

===============

 

そして、

汗水たらして自力で展望台へ行き。






この連なる山々が風水的な意味合いも持ち。

火・水・土がなんちゃら…言うてましたが、

暑さと疲れで完全に忘れちゃいました<汗

暑さと急こう配、瀕死の想いで下山して。

ビールとジュースで乾杯!水分補給です!

 

それから、街中へ移動して。

鮮やかな色彩の教会でした!

写真を撮ったら一瞬で去りました。


そして、歴史博物館へ。。

 

シヴァ神、ガネーシャなど、

有名な神々の銅像も祀られてまして…、

おいコラ、息子、ガラス越しでもバミるなw
歴史好きな息子にはワクワクもんでしょう!

楽しんでたかどうか、定かではないですが。。

 

 

そして、やっと、待ちに待ったランチ♪

即ビール注文、最初の1杯ほぼ一気です!!

(マジで暑くて喉が乾いとった。。)

ベトナムはライスペーパーも主流です!

色々挟んでタレと薬味でデリシャース♪

 

腹ごしらえも終わり、ビールもええ感じで。

(暑さで一瞬にしてアルコール抜けます。)

 

この後はメインの遺跡巡りですが。。
行く途中に、ガイドさんが。

突然飛び出してきた犬を見て。

「おぅ、焼肉ぅ!!」
と我々に言ってきて。。

何やろ?って思ったら。
ベトナムでは犬を焼いて喰らうそうで。

徳川綱吉時代であれば重罰です。
今の時代でも日本はアウトですが。
愛犬家はベトナム無理かね?


遺跡のスポットに着いたら、

目的地までゴーカートで爆走です。

ドアがないので、気を抜いた瞬間に

振り落とされそうで要注意でした!

 

着いてから遺跡までの途中にはショーが!

妖艶でセクシーなダンスです♪

そして、さらに、遺跡に向かう間、

民謡踊りでしょうか??


途中で、、

見たことあるような動きがあったけど…。

友人は歴史・文化を重んじる人やったので、

ふざけた発言は怒られると黙ってましたが。。

 

友人が、話しかけてきて。


「志村けんの変なおじさんみたいやない?」

て、

ボソっと言ったから吹き出しましたw
やっぱ、考える事は同じなんやなてw

(昔から気があいますな!)

 

こんなやつです↓

僕らはリスペクトですが、

現地の人には怒られますかね。。

 

 

でー、汗だく脱水症状を乗り越えて。

 

緑に囲まれてたたずむ遺跡がたくさん!

 

そして、

遺跡内には生々しい無数の弾痕があり。

ベトナム戦争の激しさがわかりますね。

 

ここでもガイドさんメチャ説明してましたが、

ほとんど頭に残っていません、、暑いです!

ホンマに申し訳!ですー。

 

遺跡は一番写真撮りまくったのですが、

めちゃ多いのでこれくらいに。。


そして、またまたビールを補給しながら、

・汗だく

・蚊に刺され

・足パンパン

の状態で移動して、

 

まずはボロボロに疲れた体を癒しに、

3人でマッサージ店へ行き小休憩です。

(3日間毎日マッサージ通いです。)

息子は人生初のモミモミですw

疲れが取れたら急いで次の地へ。

 

 

『旧ホイアン市街地』

です。

まだ繁忙期ではないのに、

エグイほどの観光客の多さでした!

 

そして、本日最終イベント

『ランタン流し(灯篭流し)』

「パパ、押すなよ!押すなよ!」
て、息子があおってきたんですが。

あれは押してくれって事やったんかな??

3人ともきれいに流しきったたところで。

待ちにまったディナーです!!

移動中含め、酒は大量に飲でたが腹は減るw

伝わらないかもですが、豪華でした!

写真撮る前、誰かがつまみ食いしよった。

 

このお店、

阿部元首相も御用達やったそうで。

 ↓ ↓ ↓

 

その後、お祭り騒ぎの街を歩き。

野良犬がウロウロ、キャッチ多し、

見たこともないデカさのイカ焼き。

etc…

 

息子がちょい欲しがったていた

完全なるパチモンのスパイダーマン!

糸を出すのではなく、

ほふく前進でライフル持参w

んんっ??これは??
ミスタービーンのお店?


もはや著作権すらないw
もしかしたら許可得てるんか…?
んなこたぁないか!

で、ツアー終了~。


深夜のフライトだったので。
暑さとアルコールでヘロヘロの体で、

それから空港へ直行でした。
(空港で最後の乾杯もw)

ダナン→韓国→日本

てな経由でしたが、乗り継ぎ以外皆爆睡★

久々の海外旅行は全エネルギー使い、

思い残すことなくあっという間に。

海外にナチュラルに行く、

ってのが目標の1つになりました!

 

 

Facebook見ると知人がわりと海外に
行ってる人が多い感じがしますが…。
日本人は行く人ほんま少ない!

そういう僕も数回くらいで、

これからはもっと行きたいて思い。
 

県外すら出たことない人もわりと多く。

マジでホンマにもったいなくて、
いろんな場所を巡って。

いろんな場所に住んでみたらエエのに。

もったいないっていうのは、

・価値観
・文化
・思想
など、

 

『いろんな固定概念に囚われてる』
ってことです。
※危ない脳(思考回路)になってます。

前回お伝えした、

 

『ガラパゴス化』

に繋がってる理由の1つで、

 

『異文化や非日常に触れていない』

とガチガチに頭が固まってしまいます。

 

・知らない場所に行く

・パワースポットに行く

・非日常を感じられる場所に行く

 

こういったのも、

脳を活性化させる1つの行動になります。

もし、

あなたの脳がバキバキに固まってたら、

いろんな地を体験して緩めてあげてください。


 

そして、、今回の最大の気づきが…。
僕より息子の方が写メ取るのうまい!!
って事でしたw

僕は何回も息子をバミらせてしまい<汗

写真を撮るセンスはありまっせん!

 

 

次回は、、僕の現状のヤバい状態を…。

 

 

===============================

■副業・起業サポートをお考えの方は、
下記をご覧になりお気軽にご相談ください。
  ↓  ↓  ↓
起業・副業サポート

■ご質問等はLINEでも受け付けてます。
  ↓  ↓  ↓
起業・副業サポート公式LINE

■下記HPで事業概要となります。
  ↓  ↓  ↓
ホームページ(事業紹介)

===============================