大阪~山口へ移住してだいぶ減ったのですが、

たま~にある、独立したいという相談。

 

ワシのようなシングルファザーは少ないが、

シングルマザーはわりと多い日本社会で。

無理な働き方をしている方も多いです。

 

元嫁は離婚前に看護師の資格を取り。

(イケると思いワシは捨てられて)

今は大阪を離れましたが、

看護師でも金銭事情がヤバいらしく。

引き取った娘の学費も危ういと。

※資格業でもワーキングプアな時代かもで。

※ちなみに、歯科医師の5人に1人が、

 年収200万円以下だった時代がありました。

 

 

元嫁も、看護師の仕事以外に

「wワークしよかな??」

って言ってるくらいで。

 

僕も個人事業(フリーランス)なので、

安定しているわけではありません、が…。

 

唯一メリットがあるのが、

 

『時間・場所をほぼ選ばない』

 

ってことです。

こんなに自由気ままではないよw

 

 

ホンマに経験と本音を書きますが。。

 

シングルファザーになりちょうど5年経ち、

子どもとの時間は大事にしてきました。

学校行事は平日・土日に関わらず、

ほぼ100%参加してきましたー。

 

離婚→大阪から山口県に移住して、

山口では人脈や人の助けもなく、

厳しい生活からのスタートで。

しかも、環境整えてたら体調崩し、

その後すぐにコロナ渦になってしもて。

 

今のスタイルで仕事してなかったら、

めちゃくちゃ大変やったと思います!

 

アルバイトでも正社員でも、

時間の融通が効きにくいんで。

役所に行ったり、学校行ったり、

そんな時間もなかなか取りにくいし。

 

もし、雇われてる状態だったら、

孫 悟空の瞬間移動でもできればな~。

とか、妄想にふけないとですね!

 

 

それで、本題ですが。

 

以前も書いてたような気がしますが、

独立を考えていくのなら。。

 

『人・物・金』

 

がいるようなスタイルは極力避けましょう!

 

こういった仕事(商売)は、

 

時間を削られる

場所を必要とする

場合が多いので。

 

ひとり親や家事・子育てを

しながらの方には特に向いてません。

 

これも以前書いたのですが、

 

『自分がコンテンツになる』

 

ってのが、

今の世の中では誰でも可能ですし。

自分のスキルや経験を売っていくのが、

これからもっと大事になってきます。

(人・物・金も必要ないですし)

 

独立6年、シンパパ5年経ちまして。

5年前大阪から山口へ移住した時、

息子も小さくてホンマに懐っこくて、

未だに「パパ」て呼ぶのがカワゆす♪

 

今や身長と足のサイズ抜かされました!

足のサイズは27センチを超えていて、

何かと殺●ぞ、て言い返してきます(泣

 

 

話を戻し、、独立すとなると、、

 

金銭的な不安が大きいでしょうし。

イメージ湧かない人も多いかもなので。

収入の安定のみを求めるのであれば、

雇用され続けるのが得策やと思います。

 

でも、Wワークをするのであれば、

副業で自分で稼ぐのをおススメします!

娘が生まれる前若かりし頃は、

私目もWワークの経験あるのですが。

 

とにかく体力的にキツイ!!

働いた分しか金がもらえん!!

 

これはホンマにきついので、特に、

30代を超えたらやるべきちゃう!

(心身の健康が大事なので)

 

 

何ができるのか??
何がしたいのか??

とか、

独立するステップが分からない。。

など、

 

悩みや踏み出せない何かがあれば、

お気軽にご相談ください^^

 

 

===============================

■副業・起業サポートをお考えの方は、
公式LINEアカウントからお気軽に!
 ↓  ↓  ↓
公式LINEアカウント

■人間関係・対人関係の悩みコーチ
 ↓  ↓  ↓
Instagramアカウント

■下記HPで事業概要となります。
 ↓  ↓  ↓  
ホームページ(事業紹介)

===============================