みなさん、こんばんは。相続分野で地域ナンバーワンを目指して、創業準備中のひでまんです。

今日もお越しいただきありがとうございます。


さて、本日は休みを利用して、相続税セミナーに行ってきました。

神戸に本拠を置く、税理士法人の先生が講師で、関西弁でとても楽しいセミナーでした。


相続という、どちらかというと暗い分野を明るく講演されているのが、印象的であっという間の2時間でした。


相続分野を相続税という視点でみると、知らないことばかりで、とても勉強になりました。平成27年から始まる相続税増税の解説や、相続税対策のお話が中心でした。


行政書士業務の立場からすると、相続税対策をするようなお客様はなかなか接点がないかもしれませんが、税制度などの概要くらいは知っておいてもよいかと思いました。

また、相続税対策としてや代償分割で生命保険の活用などのお話もあり、生命保険会社さんともつながりを持でば、お互いにWINWINの関係が築ける可能性もあるかと感じました。


ちなみに、税理士の方も全ての先生が相続税分野に明るいのではないらしく、割合としてはそう多くないそうです。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。