皆さんこんにちは!

久しぶりのYouTube配信と投稿になりました😊

 

https://youtu.be/2RCXo1eVtOQ

 

9月9日配信動画のブログになっております。

 

 

⚠️いきなりの言い訳すみません!⚠️

 

 

ここ最近、転職や自分でいただいているお仕事、お庭の改造で忙しく植物たちに手を

掛けてあげられませんでした🙇🙇🙇

 

 

ということで今回はこの企画にいたしました。

 

写真は分かりやすくするためにbeforeafterで載せていきたいと思います😊

 

 

🌺beforeafter🌺

 

まずは畑の草むしりから😓

 

 

たった3ヶ月でこの様子、、、。😱

 

恐ろしいですね、、、。

 

実は、今やっているお庭の補装作業っていうのが雑草対策!

 

駐車場の砂利を1回全部どかし、少し穴を掘ってから固まる土で補強してから砂利を

 

戻す作業をやっております。

 

時間はかかるし、ずっと同じような姿勢をしているので腰は痛いしで結構骨の折れる

 

作業です。しかもまだ全部は終わってないです。😓ただ、そのかいあって95%効果

 

を実感しております。宣伝になってしまいますが、時間のある時はこういったご依頼

 

も受けたいですね✨

 

 

結構手強くて、いきなりは手でむしれないと判断して剪定ばさみからせめました✂

 

ある程度の大きさにカットしてから、残りは引っこ抜きましたが根が深く大変でし

 

た。ここで最近仕入れた商売道具の1部を公開!実際のご依頼でも使っております✨

 

 

他にもありますが、本当に優秀です!根っこからいけます!✨

 

 

 

🌺卒園式に保育園で頂いたガーベラ🌺

 

 

あれからもう半年。月日が経つのは本当に早いですね。

 

枯れてしまった葉をカットして、菜箸で土の中に空気が入りやすいようにする🌱

 

これが大事!水もそうらしいけど土の中に空気を送る?意味もあるって友人におそわ

 

りました✨

 

 

まだまだ咲いてくれそうです✨🌺✨

 

 

🌱続いてはこの子たち🌱

 

 

セダムと以前家の中で枯れかけていた真ん中の子🌱

 

ちょっと暑そうで不恰好なので少しカットして整えました✨

 

 

結構サッパリさせました✂

 

 

 

続いては、お客様から分けて頂いたこの子

 

 

すっかりと雑草が生えてきてしまったので抜きます!

 

 

この子にはあとでおすそ分けさせていただきます🌱

 

 

続いての子

 

 

この子も雑草抜きます!

 

「ホイ!」

 

 

 

枯れてはいないけど、、、。

 

株分けしてから中々変化の見えないこの子

 

 

#01の寄せ植えさん達

 

 

こんなにもさもさになってしまいました、、、。

 

1番どうにかしてあげたかったこの子。

 

暑さや湿気で蒸れてたよね💦

 

おまけに庭に来るネコさんに乗られてアロマティカス倒れているし、、、。

 

カット、強剪定したいと思います✂

 

やりすぎてしまったのかな?

 

とりあえず枯れていなくてよかった😓

 

アロマティカは踏まれていたけど根が出ていたので株分けしました。

 

アイビーは今回カットしてしまいましたが、動画を見てくれた友人から

 

「トピアリーを作ってあげた方がいいよ」とアドバイスをいただいたので

 

時間を見て自作したいと思います😊(いつも見てくれてありがとうございます✨)

 

 

ネコさん続きです。

 

 

この子もやられていました。

 

悔しいけど仕方ないのかな、、、。

 

中々いい感じに育っていてくれていたのに😢

 

全部抜いて、おすそ分けさせていただきました。

 

 

結構かわいいんじゃない😍って思っております✨

 

 

この子は子供と種から育てた子でした。

 

水をちゃんとやっていたのに枯れてしまいました😔

 

とりあえず引っ張っても全然抜ける気配がなかったので強剪定して、しばらく様子を

 

観ます。少し寂しいので株分けもしてみました🌱

 

(アロマティカとミセバヤ)

 

最後はこの子たち

 

 

この子たちは、卒園式のお祝いにと友人から子供へいただいたお花たちです。

 

枯れてはいませんが全体的にカットしようと思いました✂

 

 

これで蒸れにくくなったかな?元気でいてね🌱

 

 

雑談

 

今回からYouTubeもブログも雰囲気を変えてみましたが、見にくくてなっていませんでしたか?今まで少し堅苦しく、無理をしている感じがあると思ったので気楽な感じにしていこうと思います✨語彙力や表現がわかりずらくなってしまっていたらすみません😓最後まで見てくださってありがとうございました🌱