🌺皆さんこんにちは!

群馬のもっちゃんねるのもっちゃんです🌺

 

🌟なんとなくですが普段と違う挨拶にしてみました😂

 

今回は、セダムの株分けと動画にはなかった、その後をお送りしたいと思います😊

 

 

 

 

 

メインに使った鉢はビールの空き缶🍻

 

 

 

このようにビールの空き缶の上を切り抜いて使いました!

 

因みに切り抜くのに道具は一切不要です✨

※しいて言うなら引っ掛けるところさえあればOKです👍✨

 

近いうちにショート動画でアップしますね😊

 

やり方は簡単、飲み口の部分を地面にこすりつけるだけ、こすり続けるとつなぎ目が見えてくるのでそしたらどこかに引掛けて引っ張るだけです✨

※手を切らないようにご注意!個人的には切り抜いた後、やすりか何かで切り口を滑らかにしてあげた方がけがの予防になると思います!

 

実はこのアイテムにはちょっとした思い出がありまして♪

 

私が小学5年生の時、ハーフの友達がいました。(今でも仲良くさせていただいています🍀)彼が、「外国に住んでいた時の遊びだ。」といって教えてくれたのがこの缶の上を切り抜く遊びです😊

 

 

 話は前後してしまいますが!今回株分けするセダムさんの元々は、、、。

 

この子↑と、

 

この子↑です。

 

全体の様子↑

 

この子たちは今、、、。

 

 

今ではこんなに育ってくれました😂

 

 

嬉しいことにお花も咲かせてくれました!

正直、多肉植物が花を咲かせることを知らなかったので衝撃でしたΣ(・□・;)

 

とにかくこんなに増えてくれたので!

 

人生初の株分けをすることにいたしました✨🌱✨

 

 

  私が行った株分けの方法、、、。

 

ハサミで切って、このようにそっと置いておきました🌱🌱

※間違った知識でしたらごめんなさい💦

 

 

 

 

時期が良かったのか、セダムさんが頑張ってくれて2か月くらいでここまでせいちょうしてくれました✨↓

 

 

 

 

 

 

今は鉢を買い足さなきゃいけないレベルまで来てしまいました😓

嬉しい悩みですね😆

 

そして、別件ですがとう立ちしたほうれん草ですが、同じ条件で育て続けたのですが、、、。みるみるうちに葉が黄色くなりしなってきて最後には枯れてしまいました、、、。鉢に植え替えての成長は難しかったのでしょうか。見直し点として、プランターののかの土が少し浅めだったのか、それが原因で日光が足りていなかったことも考えられ、それによって全体の成長に時間がかかってしまい、収穫時期を外れとう立ちをしてしまったのではと思いました。この経験を次回に活かしたいと思います。

 

またまた薄い内容になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました✨熱中症などにお気をつけてください🍀