🌺皆さんこんにちは!もっちゃんです

本日も動画にはない回をやりたいと思います😊🌺

 

ブルーデージーの開花と植え替えほうれん草のとう立ち

 

 

     

     剪定前                   剪定後

 

 まずはこちらのブルーデージーからですが、前回のブログでsお話ししましたが、頂いた友人からのアドバイスで咲いている花を剪定しました。『心配はありましたが、つぼみはあるし多分大丈夫だろう。』と思っていましたが、なかなか開花せず。挙句、友人からは『あれからお花咲いた?うちは咲いたけど。』、、、。

 

正直『終わった。卒園祝いにもらったのに枯らせてしまった。』と落胆していました。が!?、、、咲きました!!!開花しました!!!

慌てて子供に報告しました😭

子供の反応は微妙でしたが、私は嬉しかったです!

毎日ちゃんと水をあげたりプランターの場所を変えたりして良かった。そして何より子供の花を枯らさなくて良かった😭

 

 

  植え替えたプランターのほうれん草

 

ここ最近暖かくなってきたから成長してきたなと思っていました。

しかしここ3週間位だったろうか、急に伸びなくなったし収穫にはまだ小さすぎる。もう少し様子を見ようと思っていたら、、、。
 
とう立ちしていました、、、。
私の記憶が正しければですが、食べられない事もないけどとう立ちしてしまうと硬くておいしくなくなってしまう?確かそんなだったような、、、。
 
せっかくとう立ちしたので実食用と育成用と分けてみようと思います。
 
このままうまく育てればやはり種が採れるのでしょうか?
 
検証していきます。
 
進展がありましたら、ブログで触れていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
 
🍃なかなかまとまらない回になってしまいましたが、私は楽しかったです!😆皆さんはいかがでしたか?それではまた次回🍃