🌺皆さんこんにちは!

もっちゃんでございます🌺

 

本日は、サボテンの寄せ植えと植え替えをやっていこうと思います!

※ごめんなさい。いつも写真が少ないのですが、今回は過去最高に少ないです🙇💦

 

 

 

 

 

 

写真がないのでいきなり結果から行きます!

(🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇)

 

 

↑寄せ植えた子たち↓

 

 

青で囲ってある子、寄せ植え中に折れてしまいました、、、。

3年くらい育てていたのでショックです😭

 

そして、この子をいじっているときに更なる悲劇が、、、。

 

毛が柔らかく刺さらないので(とげなのに毛と言っているところから柔らかさが伝わるのではないでしょうか)素手でやっていたところ、いきなり痛みが

手を見たら数十本のとげが手のひらや指の間に刺さっていたので

す、、、。

 

学習しました。手袋は絶対にしなきゃなんだ。と。

 

折れてしまったサボテンさん、ごめんね。頑張って育ってください!

 

 

↑この子は植え替えというより、植えなおしでした😓

 

多分ぶつかってしまったのでしょう。

 

 

ある日仕事から帰って来たら、赤い点線のように倒れていました、、、。

 

以前からやりたかった寄せ植えや、植えなおしが出来て本当に良かったです😊

 

因みに寄せ植えで使ったものは

・鉢底石

・鉢底石ネット

・カインズホームの土(缶に対して8割位)

・サボテン用の土(缶に対して2割位、因みに僕はサボテンと接する上部に使いました!混ぜた理由は残りが2割分くらいしかなかったからです😓同じくカインズホームにて¥300位で売っていたと思います!)

・百円ショップで買った使用済みの缶の貯金箱(縁起良さそうだし、使ったらかわいいと思ったから)

 

🍃なかなか動画回しながら写真撮って、作業してがなれませんが、続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。今日もお付き合いいただきありがとうございました😊🍃