🌺皆さんこんにちは!もっちゃんでございます🌺

 

 

本日は、3月25日にYouTubeでアップした、家庭菜園:ほうれん草の収穫と寄せ植えさんのアフターケアを2部に分けてお話したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

  ほうれん草の収穫と他栽培の結果。

 

 

約4ヶ月かけていよいよ収穫の日がやってまいりました😊

(前回のブログでも言っていましたが、通常よりも約3週間遅れしまったので倍以上の時間がかかりました。)

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱↑秋ですと9月~11月に種まきして、30日~50日で収穫できるみたいです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

日の当たりにくい部位はだいぶ成長がゆっくりです🌞

でもゆっくりの方がいいです。いっぺんに取れても食べきれず痛ませてしまいますから😓

 

  収穫手段

根っこごと抜いてもいいし、はさみで切ってもいいとのことです✂

 

私はと言いますと、2年前ははさみで切ったので抜くことにしました🌱

 

やってみて思ったこと

・しっかり間引きが出来ていなかったからか?

周りのほうれん草と絡んでしまって、ちぎったりしないようにするのが大変だった。

・引き抜く時、しっかりとしているからか以外とちぎれない。

 

です!本当に根っこまでちぎれずにきれいに抜けます!

もはや気持ちいいレベルですね🌱😊

 

採れたほうれん草がこちら!

煮浸しにして美味しくいただきました😋

 

他の手法で育てた子たち

植え替えた外プランターのほうれん草

3月14日現在の様子で今はもっと大きくなっています✨

動画で言っていたように、最初から元気ない感じで1番心配だった子でしたが

今は立派に育っています✨

嬉しい限りです😊

 

室内鉢の子

 

この子も植え替えた直後は元気がなくて心配していましたが数日で少し元気になったように思います!

ですが約1週間半後、、、。

そしてもう1週間後には完全に葉が黄色くなってしまい、枯れてしまいました。

育てるにあたって取り組んできたこと。

・受け皿から水をあげる。(植え替えた当初、上から水をあげたら倒れてしまいそうだったから。)

 

反省点・改善点

 

・日光に全く当てていなかった。

・水を吸い上げさせるには、土が深すぎたのでは?

・栄養をあげてもよかったのでは?

 

日光に当ててあげることが全く頭にありませんでした。

かわいそうな事をしたね。ごめんね。

 

室内の水栽培の子

一番元気がありました。

水栽培をはじめて1週間位はこんなに元気でした。

正直言って1番(育つ)可能あるのかと思っていました。

 

1週間過ぎたころからか。

枯れて、水に浸かっている部位は溶けてしまいました。

 

育てるにあたって取り組んできたこと

・水の継ぎ足し

 

反省点・改善点

・日光にあててあげるべきだった。

・水を継ぎ足すのではなく、入れ替えてあげるべきだった。

・栄養をあげてもよかったのでは?

 

もっとこまめに水を入れ替えたり、日光に当ててあげるべきだったね。

ごめんね。

 

 

 まとめ

よく育ってくれた子に関しては、ありがとう。またよろしくねです。うまく育ててあげられなかった子たちに関しては。浅はかな知識や思い付きでごめんね。もっとしっかり育っていく(植物に必要な要素)上で必要な事を考えて手をかけてあげるべきでした。

 

🍃これにてほうれん草編は終わりにしたいと思います。また別に「寄せ植えさんのアフターケア編」も近いうちにあげたいと思いますので宜しくお願い致します。今回もお付き合い頂きありがとうございました!😊🍃