🎍謹賀新年🎍おめでとうございます🌞

 

皆様にとって素敵な1年になりますよう、心よりお祈りします🍀
本年も植物緑をどうぞよろしくお願いいたします🙇✨

 

 

今日は、12月31日にYouTubeでアップした、家庭菜園:ほうれん草の種まきについてアップ致します!

 

 

 

※写真を撮り忘れてしまい後日撮影したものを使っております。

 

(11月26日に種まきしました。)

 

まずは、準備した種やアイテムを紹介致します。

・ほうれん草の種

3年くらい前にカインズホームで購入した種ですが、ちゃんと発芽しました🌱

(ちなみにキッチンで使うクリップで止めて、戸の付いた靴箱にて保管してました。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

何にでも使えて便利ですよね😊

 

・動物よけネット

セリアで¥110で購入いたしました。

(時期にもよりますがノラ猫さん達のトイレにされてしまった事があり、試行錯誤の末にこれに落ち着きました😓)

 

・我が家の先生

中々書いてある通りにも出来ていない気もしますが1冊あると便利ですよね!😮

 

🍃作業手順🍃

※動画の内容に沿って書いていきたいと思います。また、間違った解釈をして作業を行っている可能性があります。

 

1、、、雑草の処理。(時期的なものだったのか、つい2か月前まで胡瓜が植わっていたためか、さほど雑草がなかった気がします😊)

 

2、、、落ち葉の肥料?(これは、昔小学校でだったか祖父母だったかに落ち葉などは、畑の栄養になると聞いたことがあったので試してみました🍂そして気になったので今調べてみました!🤔下記参照でお願いいたします。↓)

【結果として全くの間違えではないそうです。が!?山林の色々な生物が絡み合って長い年月を経て腐葉土になっていくそうで、お庭にあるものを放置していると、風通しが悪くなり病害虫が発生する原因になってしまう為あまり良くないそうです。ちぎって混ぜ込んだ場合はどうなんでしょうか、、、僕の検索スキルが低いためかたどりつけませんでした😓また時間を掛けて調べるなり聞くなりします!ただ、作ることは可能との事でしたので、また別の機会があれば調べたことを載せていきたいと思います😊】

 

3、、、土を耕す。(ネットにあがっていた事を参考に、土に空気を含ませるように行いました。検索ワード→土を耕す)

 

4、、、種まき。(深さ1~2㎝位、幅3~5㎝位の溝を作ってパラパラとまきました。土わフワッとかぶせるように、と本に載っていたのでそれを参考にしました🌱)

 

5、、、動物対策ネット。我が家では猫バリヤーと呼んでいます。(猫がネットに着地した時に極力土に触れない事を意識してピンと張っています!緩く張ってしまうと着地跡が何度も確認されていたので意味がないようです。あと土とネットの横に入れるような隙間を作らないのもポイントだと思います!我が家はこれがちゃんと出来ていなく何度も隙間から入られてしましました😓今は人工芝の下にネットを這わせるようにして対策しております!以上をしっかりしてからは、全然の猫被害にあわなくなりました😮↓)

 

🍃知識不足が目立ってしまった回になってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました🙇次回も遊びに来てくださいませ😀元気で美味しいほうれん草が育ちますように。🍃