🌺皆さんこんにちは!

もっちゃんでございます🌺

 

 

今日は12月3日にYouTubeでアップした、寄せ植えについてアップ致します。

 

https://youtu.be/TZUmtCs0SRA

(寄せ植えは11月14日に行いました。)

 

 

まずは、動画で登場した植物やアイテムを紹介致します。

🍃まずは土類です🍃

一式カインズホームでそろいました😉

※左からの説明になります。

 

    

・プランターの土:¥500位

・鉢底石:¥500位

・鉢底土ネット:¥300位

・マガァンプK(中玉):¥800位

 

【マガァンプK】は、植え付けなどの時に土に混ぜ込むと1年かけてゆっくりといき渡らせてくれて、効果も2年間程続くとの事です。2年位前に庭にコニファーを買った時、定員さんにおススメ頂いた1品です✨

 

🍃次はです🍃

これもカインズホームで購入しました😊

 

・スクラッチスムース白ミカゲ(幅29×奥行29×高さ15㎝ 容量約4ℓ 材質:陶器):値段は、、、。すみません。正確な値段は忘れてしまったのですが、、、大体¥2,000位でした😓

🍃そして植物たち🍃

(カルーナガーデンガールズ)

置き場所:秋~春は日当たりの良い所(寒さに強い)、夏(梅雨も含む)は風通しの良い半日陰。(午前中日向、午後日陰)🌞

水やり:土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るくらいにたっぷりとあげる。💧

肥料:3~5月に液体の肥料を月1で。💊

咲き終わったら:1月頃、花が咲き終えたら根元から3㎝位の高さから刈り込む。✂

 

(アイビー???)すみません。不確かなので詳細等は載せられません。🙇🙇🙇

(セダムダシフィルムリファレンス)

置き場所:日当たりの良い所、寒さに強い。高温多湿に弱いため梅雨は、雨の当たらない風通しの良い所へ置いてあげる。🌞

水やり:春と秋は土が乾いたらたっぷりと。夏(午後の涼しい時間帯)と冬月に1回程度する。💧

肥料:あげなくても成長するが、成長を早めたい時は薄めた液体肥料を葉にかからないようにあげる。💊

増やし方:従長した先端をカットし半日程度切り口を乾かし土に植える。水は芽が出る1週間位は控える。🌱

 

※写真はありませんが、、、。(セダムタマタンパク)

置き場所:春・秋は風通しの良い日向で雨の当たらない所。夏は直射日光を避ける。

冬は室内で日当たりの良い所。(暑すぎ寒すぎは休眠してしまうとのこと。)🌞

水やり:春・秋の成長期にたっぷりと水をやる。夏・冬の休眠期には控えめにする。💧

肥料:成長期には、間を開けても月に1回は液体肥料をあげる。💊

増やし方:取れてしまったもんやカットしたのを葉挿しする。🌱

 

色々調べて載せてみました!😓そこまで間違った情報はないとは思いますが、もしもおかしな所があったらコメントで教えて下さいませ🙇

 

 

あまり長すぎても読み疲れてしまうと

思うのでいったん休憩しましょう!

次回は【寄せ植え・その後編】

をアップしたいと思います😊

 

 

🍃読んでくださってありがとうございます。また遊びに来てください。🍃