こんばんは。
最近は仕事に悩む日々。

そんな悩みを抱えていたところ
目についたのはこれ⇩


まさに今の私にドンピシャよね。

仕事に悩んでる私にとって
何が書いてあるのだろうと
知りたい知りたい知りたい!


この仕事へ悩む悩みを
私は解決したいわけですよ。

ビジネスはさ
お客様の悩みを
解決してあげることじゃん。


まだちょっとしか
読めてないんだけど
色々と考え方が
変わるだろうから

ここに残しておこう。

まずはね
【お金で幸せは買えるのか。】

大体みんな
お金欲しくて
働いてると思うんだよね。

お給料もらえないのに
今の会社行くって人どれだけいるんだろう?

そもそも幸せってなんなのか。
お金っていくらあっても満足できないからこそ
みんなお金を欲しがるんだよね。

お金って
腐らないし
物やサービスと
交換できる。

万能の道具だよね。

その道具をどう使うか。

労働者、私たちは
自分の労働力を
会社らで働くことに
やってお金に変えてる。


資本家は
安いお金で労働者を働かせる

そして利益は資本家に入る。
だからね、
労働者は
どう頑張っても
お金持ちにはなれない。

でもね、労働者にも
メリットがあって
それは場所を選ばす
働けるってこと。
自分の労働力を
お金に変えてるから

色々転職できるってこと。

でも、自分が会社の社長とかだったら
簡単に転職なんて
できないよね。

だから、労働者は
お金持ちにはなれないけど
働くところや場所を選べる自由は
あるってこと。


あとお金が欲しいって言うのは
お金=お札が欲しいってこと。

お金に力があるって思うからこそ
強盗したりして
みんな必死にお札を
欲しがるんだって。


例えば、めちゃくちゃ
お腹が空いてる時に
もらって嬉しいのは

ドーナツとお金どっち?

間違いなくドーナツだよね。
お腹を満たしたいんだもん。


2万円のお寿司食べたいですかって
聞かれたら
もちろん食べたいですよね。

じゃぁ、2万円のお寿司毎日食べていいですよ
って言われたら
毎日は飽きますよね。

食べ物だと
お腹いっぱいとか
なるけど

お金って
いくらあっても
満足しないんですよ。


私達ワーママも
家計のため
自分の欲しいもののため
子供にお金がかかるため
とかいろんな理由があると思う。


時間で働く
労働者は
お金持ちにはなれないけど

労働で働いて
資本家や投資家を目指せば

お金の悩みは
グッと減るんじゃないかな。


自分も働きながら
お金にも働いてもらう。

ワーママって
めちゃくちゃ働きすぎだよね。

外でも働いて
家でも働いて
本当すごいと思う。


外で働くと
お金っていう対価をもらえるけど
家での家事は
無償だもんね。

ほぼボランティアじゃんね。
だからさ、家事はなるべく
減らしていこうー!


まじで
食洗機、
ルンバはオススメ!

昭和の時代は
お母さんが専業主婦で
家事するの当たり前
だったけど

今は女性も働いてるし
自分の体のためにも
機械に頼れるものは頼ったほうがいいよね!

機械なら
文句も言わないしね!

食洗機とか
かなり時短になるよね。

今まで洗って
流して
拭いてを
30分以上かけて
やってたのに


食洗機だったら10分くらいで終わるもんね。
食洗機に入れるだけ。

洗う、乾かすは
機械がやってくれるから
その空いた時間で
リラックス😌


後は、子供にも
お願いするって
いうのもやってる。


今までは
私がやらなきゃって思ってたけど
もう中学生にもなれば
できる事たくさんあるよね。

今は特に夏休みだし。

娘には
料理をお願いしてる。

私が横でみながら
ああしてこうしてって
教えてる。

娘は料理ができるようになるし
私は少し楽できる。

最近仕事してても思うんだけど、
1番成長するのは
自分でやることなんだよね。


教えてもらってるだけじゃ
全然できない。
自分でやって初めて
できるようになっていく。


だから、子供達にも
色々やってもらって
覚えてもらって

家族で協力して
できたらいいなって思ってる。


お米の炊き方とか
教えておくと
結構助かるよ。笑


朝バタバタして
お米予約するの忘れても

子供に
「ごめん、お米夜炊いといてくれる?」

ってメールしといたら
帰って
たきたてのご飯ができてる。

めちゃくちゃ助かるよー。
ぜひやってみてね!

家事は1人で抱え込まずに
家族で協力して
やって行こうー!