おはようございます。

今日は昨日の筋肉痛?炎症?が

残ってて手が痛いすみれです。


今日は会社にクビって言われたらどうしますか?

について完全な主観を

綴ります。


会社が嫌すぎて

辞めたいけど辞めれない

そんなモヤモヤをかかえております。


もともと嫌なことは

したくない性格なので

常に我慢ばかりしてきたなー。


高校の時は

バイトも3日でやめちゃったしなー。


ほか弁?で初めてバイトしたけど

まず、料理作るの嫌いだし

恥ずかしがり屋のため


「のり弁いっちょーう」っていう

注文が入ったらいうんだけど

それがいややった。


まだまだ社会を知らない高校生。

恥ずかしさMAXの思春期に

嫌だー!ってなって


3日で辞めちゃった。


そこで店長に言われたのは

「そんなんじゃこの先

だめだょ。」って

言われたのは今でも覚えてる。


すっごい悔しかったな。


私には我慢が足りないんだなとか

ちょっとバイトするのは

嫌になった。



子供も授かって

子供中心の生活して

ずっーと自分のことは

後回し。



自分を蔑ろにしていくうちに

気づけばやりたいことがない


自分が何をしてたら楽しい

のかさえわからなくなった。


パートと子育てと

子供の習い事と

日々ハードすぎて

我慢が積もり積もって


なぜかそのはけ口を夫にし

離婚危機。

夫ょごめん。


そして会社にも不信感つもってきて

やる気もなくなり

転職を決意。


そして今に至る。


でもね、今会社にクビって言われたら

それはそれで嬉しいかも。


なんでって行きたくないからさ。

なんか自分は悪くないって

思っちゃいそう。


自分を責めてしまう自己否定

そんなとこある。


会社っていう働き方に

依存してるから

辛いんだろうなー。


もし親が自営で

うちの仕事手伝いなさいとか

言われたら

多分そっちやるもんなー。


でも親も親でじいちゃんたちが

農家だったから

個人事業主で


それはそれで大変だったみたいで

会社員という働き方を選んだみたい。


会社員がなぜいいかって

やっぱり安定した

給料よね。


ひろゆきさんの動画見たけど

うんこしててもその場にいれば

給料もらえる


お金は効率的に稼ぐ

といいって。


そもそも仕事って

めんどくさいこと、

嫌なことをするからお金をもらえるって


もう考え方が

ぶっ飛びすぎてる


確かに、

お給料はあげないけど

働いてくださいっていわれて

したい仕事ですかって言われたら



お給料もらえないなら

働かないなー。


そうなるとさ、

お給料もらえなくても

やりたい事ってなんですかって


考えてしまう。



主婦ってさ

お金にはならないけど

洗濯とか掃除とか

毎日やるじゃないですか。


あれ家事代行頼んだら

お金払うんですよ。


主婦も掃除洗濯したら

お金もらえたら

もっとやる気出るのにね。


やけんさ、

主婦働きすぎ問題やと

私は思う。



そりゃあー

不平不満もたまるよー。


労働と対価が

比例してない。



おまけに疲れて

考える余裕もなく

日々過ぎていく。



これからはさ

夫婦共働き当たり前


なんなら女性の方が

バリバリ働く時代とかも

出てきそう。


そうなったら

家事育児できる男


最高じゃないですか?


そんな子に育てられるそう

がんばりたい❣️


人を育てるってのは

会社でも

家でもとても

大変なことだもんね。



なんか言いたいこと

ばーといっただけ

だったけど


こうやって考えを書く事によって

頭って整理されてくよね。


頭の中で考えてても

答えはでないしね。


そしてそれを読んでくれた

あなたに感謝。

ありがとう❣️





最近思うのは

私が忙しく家事してるのに

スマホでゲームしてる子供。


イライラするー。ってなって

なんでイライラするんかなーって考えて

たどり着いた答えは



私も家事なんかしたくなくて

ネトフリでドラマみたいーとか

スマホ触りたいー

だなと気づいた。。。


イライラの

根っこにあるのは

わかって欲しい気持ちとか

そんなものなんだって。



それが叶ってないから

怒りとして

出てくるんだって。