こんばんはー。

最近新しい職場で

頑張ってます、すみれです。



お仕事お疲れ様です。

ほんの1ヶ月半前までは

勤務歴10年のベテランパート

だった私が


今や未経験の初心者🔰です。

いやー、辛いです。

何もわからない。


私を教えてくれる先生はベテランさんで

もうほとんど仕事のことは

わかってらっしゃるので

なんでも聞いてって言われるんですけど



私は全くの初心者で

質問すらできない。


まず、何をしていいかわからないので

質問も出て来ない。



私も先生してた時はさ

わからないことあったら

聞いてねって

言ってたけど


初心者からしたら

質問すら出て来ないし

先生が仕事して忙しくしてたら


遠慮しちゃって

聞きにくいなーって

今回思った。


やっぱり近くにいる人に

聞いてしまうなーって


私も先生してた時

「なんで私には聞いてくれないんだろー」

って思ってたけど、


私が忙しそうに仕事してたから

聞きにくかったのかなーとも

思った。


初心にもどって思うのは

先生にして欲しい事は

とにかくこれしてあれしてって

やり方を教えてやらせる。


教える方は事細かく説明してあげる。

あれ、それ、って口でいうんじゃなくて

ちゃんとその場所まで行って教えてあげる


自分があたりまえだと

思っていても一番初めは

きちんと教えてあげないと

わからないなと

今回感じました。


あとは毎日ほぼ同じことの繰り返しだと

思うので慣れるまでやる。


もうやるしかないじゃん。


今回の転職もさ、

もう時給のパートじゃ

お金たりないから

正社員での職探したんだけど


今回転職して思ったのはさ、

パートで頑張っても

時給だから


新しく入ってきた人と

時給あんまり

変わらないわけよ。


正社員だったら

少しずつでも

昇給はあるだろうけど


パートってなくないですか?

私10年間会社のために頑張ってきたのに

なんか報われてないというか


仕事できても

できなくても

時給同じ。

平等



なんかそれがいやだったなー。

今回未経験の初心者の立場になって


何もできないのに

前の職場より

お給料もらえるから


なんか本当私なにやってたんだー

って思った。


早く転職すれば良かったのにって。


職場の人たちが良かったから

なかなか転職にふみきれなかった

けど


本当会社辞めたいとか

人間関係合わないとかだったら

早く職変えた方がいいと思う。


辞めれない理由

がお金じゃないなら

本当に我慢する必要はないなって

思うなー。


私も転職したから

絶対変えた方がいいって

言えるけど、

その一歩がなかなかでないんよねー。


わかるー。

私も勢いで仕事決めたもん。


会社なんて

私を別に必要としてないし

変わりはいくらでもいる。


ただ私がやめたくないだけ

変わりたくないだけじゃないかって


そう思ったら 一歩踏み出せたな。


私はやりたくない言い訳を

していただけでしたーえーん


今は話す仲間とかいなくて

すごく寂しい。


でも、新しい職場で

話せる仲間ができれば

少しは楽しくなるのかなと

思います。



私はまだ副業も

諦めてないちゅー笑


会社に依存した働き方

じゃなく会社が副業って

言えるようになりたいデレデレ笑