こんにちは。


メルカリ購入者様で

多分男性かな。



購入してくださった方がいて

その方コンビニ振り込みだったんですよね。


コンビニ振り込みの期限が迫ってて

メッセージくれたんです。


「入金が本日まででした。

寝かしつけ後に入金します。」と。



私は

「よろしくお願いします。」

とお返事しました。



そして待ってたんですが

その日の入金はありませんでした。



(あ〜、多分寝落ちしたんだろうなー。

仕事で疲れてたんだろうなー)と

思いました。



本来振り込み期限をすぎたら

キャンセル申請できるんですよね。



でも私はとりあえず待つかと思って

そのままにしてました。


そしたらね、

「おはようございます。

ご報告させて頂きましたように

昨晩入金を予定してましたが

自身が寝落ちしてしまい

先程仕事前に入金してきました。

お約束守れず、ご迷惑おかけして

すいません。」と。



いやー、やっぱり寝落ちだったかー。

私も子供が小さい時は

よく寝かしつけしながら

寝てたからわかるー。

と思いながら


お返事。

「おはようございます。

子育て、お仕事お疲れ様です。

お仕事前に入金していただき

ありがとうございます。

発送完了後またご連絡いたしますね。

お仕事頑張ってください。」


と返しました。



いやー、仕事しながら

子育て経験した私

には気持ちがわかる!


だからこそ

なんか応援じゃないけど

頑張ってるんだなって思うし


一緒だな〜って。


今は仕事してなくて

心にも余裕があって



子育て、仕事してるママ

がイライラしたりするのは


やっぱり

時間の余裕のなさや

1人で抱え込んじゃってるから

なのかなって

思った。



昔はさ、

ばぁちゃんが一緒に住んでたり

とかしたらみんなで子育てって

感じだったけど

今は核家族というか


ほぼお母さん1人が

子育てしてる気がする。



そりゃー

きついよね。

全部1人でやるんだもん。


なのに、社会は

女性も社会保険はいらなきゃいけなかったりで

なんか女性ばかりが

きつくなってきてる感じがするのは

私だけかな〜??



うちにも男の子いるんだけど

男の子の育て方考えなきゃなーって思った。


将来結婚した時

お嫁さんに負担かけないように

して欲しいなー我が子には。。