どうもー。

すみれです。


会社で働く危機感から

副業もしなきゃ

いけない世の中じゃん?

と思ってるすみれです。


今日はね、

会社では

出る杭は打たれるについて


会社で長く働いてると

会社内のルールみたいなものに

染まっていきませんか?


閉鎖された空間なので

そうなっちゃうのは

仕方のないことなんだけど


私も10年続けてたら

会社のルールに縛られてたなー。


こうしたい!っていう

自分の中の正義と


教えてあげなきゃっていう

おせっかい。


求められてないのに

教えてあげたりさ。


自分のやりたいように

できなくて

イライラして

燃え尽きて。


そんな毎日だったなー。

真面目な人ほど

こうしてあげなきゃ!とか


こうしてあげたい!

困ってる人を助けたいって

思っちゃって

空回り。


私は仕事できる人になりたかった。

だから無理して

頑張って

燃え尽きた。


人前で自分の意見を言うのは

苦手なのに

言わないとわからないだろうからと

思って発言しても

なんか周りからは


こわい人って思われて

私の前では

話をやめる人がいたり。



私は怖いと思われてるのかな?

話しかけにくい人に

見られてるんじゃないかな?

と思って話す時は

相手を不愉快に

させないように

気を遣って話して


結局自分のことわからなくなったり。


もういいや。

会社やめよ。って

燃え尽きて



会社はわかってくれない

から私が辞めればいいんだ

って思考になって

転職したなー。


他にも働く場所は

たくさんある!


恋愛でいえば

男は星の数ほどいる!

みたいな感じ照れ



頑張れば頑張るほどなんか

苦しくなって

だから頑張るのやめたら

気持ちは楽になったし


それでもいいんだって

思えた!



今まで頑張ることが

当たり前だったけど

辛くなったら


頑張るのやめよう。


頑張っても報われない

そういう時って頑張すぎてる


あなたは十分頑張ってる!


あなたの責任感や

人の役に立ちたいとか

そういう素晴らしいところで

自分を傷つけないで


自分を褒めてあげてね!


私も褒められるのには

慣れてないけど

人を褒めるって

すごい効果あるの知ってた?


何故なら

あなたの声を聞いているのは

あなただから!


人はね、主語を理解できないんだって。

だからね、人を褒めた時でも

あなたすごいね!

って言ってたとしても


実は自分すごいって

勘違いしてくれる。


褒められた人も嬉しいし

褒めた人も嬉しいー!

いい事づくし❤️


会社では

協調性があって

みんなと同じことしてれば

オッケー。


義務教育で15年間も

教育されたんだから

体に染み付いてるはず。笑い泣き