こんばんは。

すみれです。


今日はこの間も書いたとおり

職場見学と面接してきました。



もう、10年ぶりの面接

めちゃくちゃ緊張しましたえーん


やっぱり面接は緊張しますね。


昨日はYouTubeで

面接対策のため

動画を聴きまくり



サラタメさんオススメ!


面接で何を聞かれるのか

ドキドキ


想定される質問を頭の中で繰り返し考え

解答も考え


それをすらすら言えるよう

暗記。



でも普段使わない言葉遣いのため

うまく話せない。



自分の言葉で話すのはできるけど

暗記したものを

話そうとすると


話せない。

もう、暗記は諦めて


なるようになるさの精神で

暗記するのはやめました。



聞かれたらこう言おうという

ある程度の回答だけ考えて



あとはもう本番に任せるのみ。

当たって砕けろ!



面接で聞かれたのは

転職理由

後は質問ありますか?


その2つだったかな。


職場見学をさせてもらえたので

休みとかのことは

見学中に聞けた。



あと志望動機聞かれるかなと

ドキドキしてたけど



未経験仕事だったから

志望動機は聞かれなかったなー。


そもそも未経験の仕事だから

答えようがないのは確か。



あ、後は入社日はいつ頃大丈夫か聞かれた。


有給消化もあるし

2ヶ月後くらいと返事した。


で、じゃぁ今日は終わります。

って言われて


「あれ?結果はいつ連絡してくれるの?」と

思い聞いたら


「あ、あなたを採用します。

現職にいつ退職できるか聞いて

決まったらご連絡ください」と。



ん〜、面接してすぐ採用。


こわ。


大丈夫かな。この会社。。。



え、ブラック企業じゃないよね?


とりあえず、法律で

労働条件通知を渡す決まりがあるから

労働条件通知書を貰います。



そして条件を見て納得した上で

また判断しようと思います。



これから先の私の人生

関わってるのくるので

ここは慎重にいきます。



採用ですって言われて嬉しかった

けれど、嬉しさに浮かれず

慎重に。




で、後からメールで

伝え忘れてたことがあったと

メールが来た。


試用期間中はアルバイト待遇。



んーますます怖いなー。


どうしよー。。。。



転職の悩みは続きます。。。。。




読んでいただきありがとうございました!


みなさんも転職する際には

転職先から内定もらったら



労働条件通知書をもらうのを忘れずにね!

これは法律で違反したら罰金だからね!



自分の身は自分で守らなきゃね。



教えてくれた夫に感謝!