おはようございます🌞


この間パスポートを取りに行ってきました


それはなんでかって言うと、

家族で韓国に行きたいなと思ったからです照れ




1番上の中学2年生の女の子が

受験も近いので

家族旅行に行って、

リフレッシュ+家族の思い出

を作りたいなと思ってます




パスポートを取りに

行かないと、

何も始まらないので

娘と2人で行ってきました




そこでの失敗をシェアしたいと思います


皆さん、私の失敗を生かして欲しいなと思います




まず、パスポートを

取るときに、

必要な書類で

戸籍謄本があります



これは、本籍の市町村等で取るので

本籍地まで行く必要がありました




今は、マイナンバーカードで

コンビニで取得できるので

できれば、

コンビニで取りたいのが

時間のないままの願い事。




しかし、コンビニでできるか

やってみたところ

本籍地以外の場所から

請求する時は

事前に本籍地の市町村に

利用申請みたいなものを

しておかなければいけないことが判明💦




パスポート申請に行く日の

1週間くらい前までには

コンビニで申請をして

おくことをお勧めします!!!




そして申請通ったら

コンビニでできるので

普段仕事で市役所とか

行けないママさんとかお勧め❣️




本当事前準備


絶対やったほうがいいよ!!



やってて損なしウインク








スーツケースも買わなきゃチュー


今楽天で売れてます⇩