PTA役員の部長をした理由は 自分が居心地のいい場所にしたかったから | 経理のお悩み解決 ファイナンシャルプランナー瀬川奈美

経理のお悩み解決 ファイナンシャルプランナー瀬川奈美

・経理・会計業務代行
・ダブルワークの相談
・プライベートと事業用のお金の管理方法
税理士事務所所属で税務・相続・贈与・起業支援等
お話を聞き税理士におつなぎします
                 
            

子どもが幼稚園・小・中学校の時の

PTA役員のお話しです

 

 



全て立候補して部長をしました



 

 

 

わたしが部長をするならと

部員に立候補してくれる

ママ友がたくさんいました

 

 


 

 

みんな部長になって

まとめるのが嫌なんだな

 

 

っていうのが

幼稚園の役員をやった時にわかりました

 

 

 

 

 

まとめる事が苦ではないので

部長やって

1年間楽しかったっていってもらえる

部にしようじゃないかおー

 

と体育会系の血が騒ぎます

 

 

{2653EA29-5B55-48E1-A887-9F91178C2D43}


 

幼稚園の広報部の時は

吹田市の新聞コンクールの企画賞も

いただけたんですよ

 

 

 

 

私たちが日常話している

子育ての悩みや食の話などを

座談会形式にして

それを記事にしました

 

 

 

 

 

 

 

自分が部長になって

無駄な会議や負担になるような行事は

省けばいいのよ

 



 

 

始めての顔合わせするまでに



前年度の引継ぎノートを

渡してもらっていたので



1年間にすることは書き出して行きました

 

 

 

 

・全員でやならければいけない行事

・担当別の仕事

 

 

 

ここまでやっていくと

 

 

 

あとは役員さんが

「じゃあ私がこれを担当するね」

「私が会計をするね」

「こんな行事をしてみたい」



 

色々な意見を出してくれます





 

 

 

学校全体のPTAのシステムを変えることはできなくても

自分のいる場所を

居心地のいいものにすることは出来ます



 

 

 

 

運営委員会は

各部の部長・副部長2名

合計3名が出席することになっていました

 

 



 

月1回  夜の19時から始まる

運営委員会は

「私が出るから

副部長さんは無理して参加しなくていいですよ」

と言いました

 

 

 

 

だって

3名も出る意味がわからないし

19時って一番忙しい時間帯でしょ

 

 



 

そうすると

副部長「無理な時は代わりに出席しますので

言ってくださいね」

 

 

 

 

 

 

幼稚園からずっと私の後を追うように

役員に立候補するお母さまもいましたよわはは

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃ

文句ばかり言ってるなら

自分が上にたって変えていけばいいんです

 

 

 

 

それができないなら

ぼけーっ従ってれば

 

 

 

って思います




 

 

ちょっと毒舌

ブログになっちゃいました

 

 

 

 

 

 

だってそうでしょ

文句や不満をいう前に

あなたは何をやったの?

 

 

 

 

 

わたしは、わたしが楽しく過ごしたいから

ニコちゃん自ら動きます

 

 

 

ベル現在受付中

 

『笑顔になれる 経理相談』

瀬川 奈美

 

▶ 起業初心者さんも大歓迎

 

経理相談・コンサル/記帳代行/

弥生会計ソフトコーチング  

 

こちら 予約・お申込フォーム