今、梅雨を避けて北海道に来ています。

金曜日、仕事が終わるとすぐに着替えて荷物を背負って電車に乗り、板倉滑空場に向かいました。

東武日光線藤岡駅で下車し後輩にピックアップしてもらい、板倉滑空場に置いてあるグライダーを牽引し大洗港へ。

グライダーのトレーラーをフェリーに乗せ、後輩と別れ私フェリーに乗り込みました。
日付は変わり19日の1:45にフェリーは、北海道の苫小牧港を目指して出港。

空飛ぶ企業再生士松田淳の企業再生ブログ-??.jpg

大洗から苫小牧まで、フェリーで19時間です。この時間を利用していろいろやろうと考えていました。

具体的には、ブログなどいくつかの原稿の執筆とグライダーの動画作成です。

グライダーの動画というのは、今計画している西日本初のグライダー直線50kmプロジェクトで寄付を集めているのですが、あまり集まっていません。
そこで、50kmプロジェクトの動画を作って寄付を集めようと考えたのです。

船中は、インターネットが通じないと思い、学生がアップしてくれた画像をダウンロードしてから寝ました。

翌朝起きて見ると、ネットどころか携帯も通じません。隔離された環境で創作に集中できると思ったそのとき重要なあやまちに気づきました。

何とパソコンの電源を忘れたのです。

原稿書いて、動画を作っているとあっという間にバッテリーアウトになります。

そこで、思いついたのが、iPhoneで原稿を書くことです。私は、iPhoneのタッチが苦手でできるだけiPhoneでのタッチをしないようにしていました。

iPhone4.0は、Bluetoothでキーボードが使えるので、そのうちiPhone4.0に買い替えようと考えていました。

今回、期せずしてやらざるを得ない環境に追い込まれたので、このブログはiPhoneで書いています。

前回、自分の決断を宣言することで、やらざるを得ない環境に追い込むという話をしましたが、物理的に自分をやらざるを得ない環境に追い込むことも効果的です。


にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ ←ランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。

いかがだったでしょうか。


何かの気づきになれば幸いです。


明日は、【大きな問題にぶつかったときの解決策は、問題を小さくし、自分を大きくすることだ】についてお話します。



最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ    

 ↑↑↑↑↑

  よろしければ、クリックお願いします。