今回のフライトでは、グライダー人生20年で初めての経験をしました。


それは・・・


オシッコ


です。


と言っても、お漏らしではありません。


グライダーで5時間も飛べばトイレにも行きたくなります。

ただ、グライダーにトイレはついていません。


多くのパイロットは成人用オムツを使っていますが、今回は秘密兵器を使用しました。


それは、「ピーチューブ」です。

空飛ぶ企業再生士松田淳の企業再生ブログ-2

上の写真がピーチューブですが、操縦席の股の間についていて、操縦中にもオシッコができます。(男子限定)


実は、これも今回のトレーニングでやりたかった項目のひとつです。

前日もトライしたのですが、理性が邪魔してまったく出ず、下ばかり見ていたので、そのうち気持ち悪くなってきて断念しました。


今回は、うまくいって安心して長時間フライトを続けました。



途中でASH25という我々が乗っているNimbus4DMとおなじ二人乗りの高性能グライダーに出会い、写真をとりました。
空飛ぶ企業再生士松田淳の企業再生ブログ-1
実は、このパイロットは、アレキサンダーシュライハー というASH25を製造している会社の営業マンで、このあとYさんにASH25の後継機ASH30の売込みをしていました。


この日は、条件的には7時間以上飛べる日だったのですが、集中力が切れたのと気持ち悪くなったのとで5時間でおりました。


機体がいつも乗っている機体の2倍の翼幅で操縦に神経を使うのと、いろんなGがかかるのにまだ体が慣れていないのとがあるようです。あと、余分な力が入っていて手足が筋肉痛です。


フライトは、高度700m~1500mの間を上がったり、下がったりするのですが、速度80km/hから170km/hまで増速したり減速したり、急旋回に入れたりとジェットコースターに5時間乗り続けているような状態なので、それなりに体力を消耗します。


しかも、その状態で気象の変化や上昇気流の分布、必要高度などをフル回転で考えなくてはならず、集中力を持続するのも大変です。


今日は3日目で体も出来上がりつつあるので、7時間フライトにチャレンジしようと思います。

空飛ぶ企業再生士松田淳の企業再生ブログ-2


最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
   ↑↑↑↑↑  
よろしければ、クリックお願いします。