2009年の目標にトライアスロンを掲げたのですが、ついに今週末5月17日にトライアスロンに挑戦します。


出場するのは、ビギナーの部です。

スイム750m、バイク20km、ラン5kmです。


この中で最大の難関はスイムです。

小学校以来20年以上ぶりに練習をはじめました。


スイムの話をするとよく「50m泳げれば、あとはいくらでも泳げるよ」と聞きます。

そこで、まったく泳げなかったのですがとりあえず申し込みしました。



それから1ヶ月。


100mは泳げるようになったのですが、いくらでも泳げるようにはなりません。


しかも、100m泳ぐとゼーゼーいうくらい息苦しくなります。


この息苦しさの7倍以上を想像すると、死ぬくらい苦しいのではないかと思えます。

会場は、沼なので足はとどかず、水温も温水プールに比べると寒く、750m泳げる可能性は非常に低いです。

「今回の大会は見送ろうかな」と弱気な気分になってきました。


ちょっと待てよ。

私は考えました。


そもそもトライアスロンに挑戦しようとした理由は何か?


それは、自分の心をきたえるためです。


弱気な気分になっているということは、自分の弱い心と戦うチャンスです。


「死ぬくらいの苦しさとはどんなんだろう?」


こうなったら、この苦しさを楽しむことにしました。



考え方を変え、気持ちを変えると楽になります。


そして、ルールブックを熟読し、泳ぎきる秘策も考えました。



泳ぎきることができるのか?


死ぬくらいの苦しさとはどんなものなのか?


見つけ出した秘策とは?


それについては、また来週報告します。



おかげさまで1位に返り咲きました。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
   ↑↑↑↑↑  
引き続き、応援お願いします。