先週日曜日約7年ぶりにグライダーに乗りました。


空飛ぶ企業再生士松田淳の企業再生ブログ-glider

2009年の目標に「グライダー再開」を掲げましたがこれも実行できました。


今日も、グライダーで飛んできたのですが、今回はインストラクターのトレーニングです。


グライダーのインストラクターの資格は、学生時代に取得したのですが、7年のブランクがあり、再びインストラクターをするためのトレーニングをしました。


指導していただいたのは、ボーイング747-400の元キャプテンで現在もフライトシミュレーターでラインパイロットの指導をしている方です。


さすが、元ジャンボのキャプテン。

こまかいズレも厳しく指摘されました。


離着陸はある程度できるのですが、7年のブランクのせいでズレに気づくのが遅れ、修正が大きくなってしまいます。


昔は、ズレる前に気づいて直せていたのに。

インストラクターとしての基準に達するためにはもう少しトレーニングが必要です。


今週は、自分もトレーニングをしているということで、再生企業の人材育成について考えてみたいと思います。


今や、日本の歴史ある組織では高齢化問題に直面しています。

基本的に、再生企業は業暦が長い上に、業績不振から採用も抑制していたことから人材の問題は深刻です。


このような状況の再生企業での人材育成とは?


次回をお楽しみに。


最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ 空飛ぶ企業再生士松田淳の企業再生ブログ-blogranking
   ↑↑↑↑↑     ↑↑↑↑↑
よろしければ、クリックお願いします。