民事再生法の申請を何度も経験する経営者はあまりいないと思います。

ほとんどの経営者が初めて経験する民事再生法の申請ですが、失敗は許されません。


通常、初めてのことをするときは、だれかに相談しますが、問題が問題だけになかなか相談できません。



民事再生法を申請するときにだれに相談すればいいのか?


それは、民事再生法申請の経験のある人や専門家です。


ここで、気をつけなければならないのが、本当に民事再生法を申請する必要があるか?ということです。

民事再生法を使わなくても、再生する方法があるかもしれません。

まずは、そこを確認してください。


そして、民事再生法を使うしかないとなった場合は、民事再生法の経験のある弁護士にお願いすることです。

できれば、民事再生法専門の弁護士がいいです。年商数十億規模の会社であれば個人の弁護士でなく数人のチームが組めるくらいの弁護士事務所にお願いべきです。


どの弁護士にお願いするかで再生がうまくいくかも変わってきます。


西村あさひ法律事務所森・濱田松本法律事務所 など、大手法律事務所では経験豊富な民事再生法専門の弁護士がいて、間違いないです。


西村あさひ法律事務所 は民事再生法など事業再生関係の無料セミナーを定期的にやっています。

話を聞いて、名刺交換しておけば、いざというときに役立ちます。


私も、来週西村あさひ法律事務所倒産・事業再生の新たな潮流と企業における対策 というセミナーを聞いてきます。(すでに定員いっぱいで申し込みは終了しています)


私が、最初に投資した再生企業は、12月の年末商戦の最中手形の支払いができず、まったく準備もなく民事再生法を申請したので、大変苦労しました。



民事再生法を申請せざるを得ない状況になるまでには、いろいろ問題はあったと思いますが、民事再生法の申請を成功させるには、しっかりと準備することをお勧めします。



最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ 空飛ぶ企業再生士松田淳の企業再生ブログ-blogranking
   ↑↑↑↑↑     ↑↑↑↑↑
よろしければ、クリックお願いします。