いろいろ気がつく。青山華子さんの新刊。 | 稼ぐセミナー講師の売れるカラクリ〜行列のできるセミナーの裏側~

いろいろ気がつく。青山華子さんの新刊。

$稼ぐセミナー講師の売れるカラクリ~行列のできるセミナーの裏側~-青山華子さん新刊

いつもお世話になっている青山華子さんが新刊を出版されました。

青山さんの実話がもとになっている
29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣

装丁がとても素敵です。
男子はレジで出す時、ちょっと恥ずかしい(笑)

とはいえ女性ではなく、
むしろ男性が読むべき本かもしれません。


ーーーー


話は1千万円以上あった貯金がわずか715円になり、あげくのはてに土下座までさせられたというまさかの結婚破談のエピソードから始まります。

ほんと、今の青山さんからはまるで想像できない、まさに「がけっぷち」ですが、人がどうして自分自身を見失ってしまい、苦しくなっていくのかという過程がとてもリアルで、思わず感情がザワザワしていました。


では、そんな状況からいかに抜け出したのかというと、それは、青山さんが20歳の頃にスペインで出会ったジプシーのおばあちゃんの生き様を思い出すことでした。

おばあちゃんの教えを思い出し、自分自身のしがらみ、苦しみ、悩みに向き合う。そうして一つずつ一つずつ、ずれてしまった自分の軸・生き方を修正していったのです。


ーーーー


こう書くとなんとなくありがちなめでたしめでたし話に聞こえてしまうでしょうけど、それは僕の書き方の問題です(笑)

この本がすごいなぁと思うのは(青山さんのほんとにスゴいと思うところなのですが)とにかく細部が細かいこと、具体的なことです。

青山さんは記録魔的なところがあるそうで、この本でもいたるところというか、どこもかしこも細部が細かく、臨場感がビンビンと伝わってきます。

だから

青山さんとは全然違う状況なのに、別に29歳でもないし、OLというか男子だし、がけっぷちでないのに(笑)

全然共感できなそうなのに、感情的にグイグイ引き込まれてしまい、自分自身のいまの状況にあてはめながら読んでいました。

本はたくさん読みますが、こういうことってほとんどないです。


心にどこか、なにかしらのモヤモヤがある人にはきっと何かのヒントがあります。僕は色々とモヤモヤしていたので、ヒントだらけ。短いエピソードがたくさんあるので、適当に開いたところを見るという読み方もありですね。

今日までかなりお得なキャンペーンもやってますので
さらにオススメです^^


アマゾンはコチラから

仕事も恋もがけっぷち!
29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣