身近な方はご存知の人もみえると思いますが、
実は私、
地方都市在住(いわゆる車社会)30代前半の身でありながら運転免許証を自主返納しているのです。
年齢的に若すぎたのか、返納手続きの時には公安委員会に1時間ほど引き留められました。
仲間にこの話をするとみんな一様に驚きをかくさないのですが、ここ十数年車を運転していない自分にとっては車を運転しないということが習慣になっているので返納することに何の抵抗もありませんでした。
私が車の免許を取得したのは高校の春休みの時です。
進学先も決まっていたので、就職コースの同級生たちと一緒に車校に通って取りました。
その後中古車を入手して乗り回すわけですが...
実は、
若気の至りで、20歳になる前に免許取消しになっています。
免許証を没収された時は免許センターで公安委員の方に掴みかかる勢いでゴネてしまいました。
(完全自業自得なのですが血気盛んな時期でしたので)
ただ当時は京都市内に住んでおり、地下鉄もバスも公共交通機関が発達していたので特に必要に迫られて車に乗るようなことはありませんでした。
何より持ち前のポジティブシンキングで無くしたものに執着はしません。
気持ちもすぐ切り替えることが出来、
むしろ無くして良かった!と考えるようにしました。
更にその論拠を作るべく、車を所有して運転する人とそうじゃない人の生涯支出を概算したのです。
すると、20歳から80歳までの60年、大衆車、10年に1回乗り換える、という条件で換算したところ約3500万くらい支出の差があることが判明し、
それなら家買った方が良いし、車に乗らない分歩くから健康にもなりスタイルも維持し易くなる、後年の医療費も減るだろうと考え、二度と車を運転しないと心に決めたのでした。
そして時は経ち、脱サラした頃。
独立した方は分かると思いますが、自営業者になった途端、これまでの会社員時代の社会保険から国民保険になります。
免許証や写真付きのマイナンバーカードを持ってる方はそれ一点で本人確認が取れるのですが、私の場合は免許証はなく、身分証といえば国民健康保険被保険者証(以下、保険証)のみ。
会社員時代は会社の看板もあったので、保険証のみでもなんだかんだ生活に不便は感じなかったのですが、独立したら一気にその不便を感じるようになりました。
とにかく公的期間で身分を証明するにしても保険証だけでは不充分で毎回住民票の写しを提出する必要があったのです。
身分証に写真が付いていないというだけで、ここまで日常に不便を感じるのかと思い、身分証明という用途で再度免許証を取得することを決意。
しかしながら、もう車は運転しない所有しないと意思決定していましたので再取得したのは身分証として当日に取れる原付免許のみでした。
そして更に時は経ち、
今から数ヶ月前、その原付免許すらも返納することになります。
免許返納証自体が写真付きの公的証明として使えるということを知り、更には公共民間問わず様々な返納割引やサービスを受けることが出来るということで迷わず返納をしました。
今では余すことなく、その恩恵に預かっております。
一日10キロは自然と歩くので身体も健康、付き合いで定期的にお酒を飲んでも体型もほぼ変わらず血圧やガンマ数値も飲まない人と同じかそれより低いくらいです。
更には自分が運転していて事故を起こすというリスクもゼロになります。
良いことしかありませんね。
どうしても公共交通機関でカバーできないエリアは必要に応じてタクシーを使いましょう。
車でモテようとか軟派な考えを持ってる男子は中身で勝負しましょう。
地方自治体を中心にコンパクトシティー構想も広まり、車がないと生活できないようなエリアに住むこと自体が旧時代的になりつつあります。
探す努力を惜しまなければ立地も良く、お得なお住まいは見つかりますよ。
ですので、免許証返納は心から推奨です。
出来ない理由を探すのではなく、どうしたら出来るか?を考えましょう。
仕事と同じですね。
車社会と言われている地方都市在住の私が出来たのですから、誰でも出来るはずです。
そんな話を岐阜の後輩社長にしたら、
なんと、即返納をしてきました。
さすがの行動力ですね。
私が県内最年少返納者だと思っていたのですが、彼が20代なので最年少はその後輩社長に譲ることになりそうです。
最後に即行動で返納した友人社長とのツーショットを。
(もちろんモザイクかけてます)
免許センターで返納を1時間にわたり説得されて不機嫌な顔で撮った写真が一生残るハメになりました。
※ちなみに返納証に更新はありません、つまり何歳になっても同じ写真です。それも公的証明としてどうなのか?と思いますが...。
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