皆さん、おはようございます。

 

現在、世間を騒がしておりますコロナウィルスについて、

 

信長塾の塾長としてどのように考えているか?について見解をお伝えします。

 

前提として、厄介なウィルスである以上感染には充分注意する必要があります。

 

感染した場合の特効薬、感染経路など未知な部分が多い以上、事態を甘くみてはいけないでしょう。

 

とはいえ、

 

経営者の集まりである信長塾としては、メディアの報道やSNSのネガティブ投稿などに過剰反応することなく、軽挙妄動を慎み、思考脳をもって冷静に対処するべきだと思っております。

 

具体的には、コロナウィルスだからと特別警戒するのではなく、インフルエンザ対策などと同様に手洗いうがい、マスク着用を心掛ければ事前対策としては充分だと考えています。

 

個人的には、マスク買い占めや過剰な出不精はどうかと思っています。

 

医療従事者の知人数人から直接聞いた話では、感染力はあるが、そうはいってもインフルエンザなどと比肩するほどでもない、

 

耐熱性が無く、27度ほどの熱でも防菌になるので温かい飲み物を日常的に飲むと良いという情報もあります。

 

もちろん、だからといって甘く見るわけにはいけませんが、

 

二次情報を鵜呑みにして、必要以上に神経質になったり出不精になる必要はないと考えます(メディアは過剰報道することで抑制する意図がある)。

 

ただし、

 

信長塾では、皆さんに少しでも安心して交流いただく場を提供したいと考えておりますので、

 

今月28日(金)開催の第38回異業種交流会岐阜より、ウィルス対策用の除菌剤を会場内に用意することにしております。

 

また、このようなウィルスに限らず、

 

全ての困難に向き合う上で大事なのは、思考停止にならず自分の頭で考えて冷静に対応する、

 

ということです。

 

以上が、信長塾塾長としての私のコロナウィルスに対する見解となります。

 

共に、この困難を乗り越えましょう。

 

そして、地方創生に向け岐阜、愛知から日本を元気にしていきましょう。

 

【追記】

 

追記です。

 

個人的には当初、コロナ対策はインフル対策と同程度に思っていたのですが、世間は私が考えているより過剰に反応しています。

 

原因はマスメディアやSNSなどのネガティブ二次情報の鵜呑みだと思いますが、

 

民放はスポンサーが付いている以上、恣意的な報道がされることも多く、

 

政治的な背景がある場合は特に、公共放送だとしてもプロパガンダに使用されることも多分にあるので、

 

それを理解した上で情報に触れないといけません。

 

マスメディアのネガティブ情報だけを鵜呑みにしそのままSNSで発信するのではなく、

 

自分の頭で考えて、咀嚼をした上で情報発信もしないといけません。

 

人間は動物脳とよばれる部分があり、知らない情報や未知の相手には無意識に恐怖心や警戒心が生まれます。

 

そのため知識武装をし、知識のフレームを活用して自分の理解の枠に収めようとするのは脳の構造上、仕方がないことです。

 

今回のコロナウィルスも未知のもの、だからこそ本能的に混乱したのだと思っています。

 

ただ、一方で我々には理性があり、特に経営幹部や起業家の方々は自分の頭で考える必要があります。

 

実情を正確に把握し、冷静に対処するべきです。

 

まずは手洗いうがい、そしてマスク着用。

 

「君子危うきに近寄らず」とは言いますが、

 

やるべき対処を怠らなければ出不精になる必要もないかと思っています。

 

キャズムの理論からみても、今回の件は早晩終息に向かうと考えています。

 

様々な事象が起承し、そのまま拡大し続けることは自然の摂理として考えにくいからです。

 

敵を過小評価してはいけませんが、かといって過大評価する必要もないと思います。

 

私は常に、皆さんが元気に普段通り充実した毎日を送ることを心から願っています。

 

●信長塾公式LINE

 

友達追加お願いします↓↓

 

友だち追加

 

●信長塾イベント一覧

 

1月31日(金)信長塾 異業種交流会名古屋【第2回】【満員御礼】

〜累計2000名以上が参加!岐阜県内最大の異業種交流会〜

 

2月15日(土)信長塾 異業種交流会岐阜羽島【第3回】【満員御礼】

〜累計2000名以上が参加!岐阜県内最大の異業種交流会〜

 

2月28日(金)信長塾 異業種交流会岐阜【第38回】【残り1名】

〜累計2000名以上が参加!岐阜県内最大の異業種交流会〜

 

3月14日(土)信長塾 異業種交流会各務原鵜沼【第4回】【募集開始】

〜累計2000名以上が参加!岐阜県内最大の異業種交流会〜

 

●公式YouTubeチャンネル

 

「地方創生」がコンセプト!信長塾が主催する異業種交流会の魅力に迫る↓↓