「信長塾の方々は温かい人が多いですよね」

 

「京都の大家の会は居心地が良いです」

 

そんな、とても有り難い言葉を頂戴することも増えてきた。

 

冥利に尽きるお言葉。

 

今の自分の仕事というのは、

 

個人事業主や、小規模事業者の方が"素"になれる"居場所を創る"ことだと考えている。

 

その上で、集客、営業、ビジネスマッチングのお手伝いをすること。

 

第一は”居場所を創る”こと。

 

それを忘れてはいけない。

 

結果だけを追い求める、窮屈な環境にはしたくない。

 

みんな、我慢強い人たちばかりだから弱音なんて普段なかなか言わない。

 

特に大人になったら、家族がいたら、部下や後輩がいたら、

 

みっともない姿なんて、なかなか見せられない。

 

でも、間違いなくみんな何かと戦ってる。

 

例え、表面上はニコニコしてても。

 

それが自営業者というものだと思う。

 

大人なんだと思う。

 

”強く在ろう”ともがく人は、カッコ良い。

 

だけど人間、実際そんなに強くない。

 

たまには張り詰めていた糸が切れる瞬間もある。

 

だからこそ、

 

そんな自営業者の人たちが、ふと肩の力を抜ける場所を創りたかった。

 

場所、というのは何も特定の施設や事務所、お店を指しているのではない。

 

場所=空間。

 

リラックスできる空間。

 

それは物理的な場所には依存しない。

 

気を許せる仲間同士の”繋がり”が生み出す空間。

 

場所に依存しないので、どこにでも存在し得る。

 

関係性さえあれば。

 

オフラインでも、オンラインでも。

 

しっかりした信頼関係さえあれば、頻繁に会わなくてもSNSだけのやり取りだけでも良い。

 

距離は関係ない。

 

決して、傷の舐め合い、馴れ合いの空間ではない。

 

相手を想えば、心を鬼にして言うべき事はちゃんと言う。

 

共に成長し合えて、”素”に帰ることができる空間。

 

ポジティブに頑張ってる人、ついつい頑張り過ぎてしまう人が心を落ち着かせる空間。

 

頑張ってる人の人生と向き合うことは生半可な覚悟では出来ない。

 

すごく学ばせていただいた。

 

だからこそ続けることに意味がある。

 

本当の意味の、大人の社交場。

 

心と心が繋がり合える場所。

 

これからも、そんなコミュニティーであり続けたいと強く思う。

 

オンラインでコミュニティーメンバーと繋がる

 

信長塾公式FBページ

 

京都大家の会公式FBページ